【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年11月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は着物で京都に出かけたし、明日も京都に行くから家でゴロゴロしていた。天気予報も雨だったし。
しかし、お昼を過ぎてもなんか天気がいい。
あ~、なんか着物を着て出かけたくなってきた!
と、思っているところに、県外の友達からメールが。
奈良まで着物屋めぐりにきているので、よかったら会わないかとのこと。
行きますとも!
パジャマにスッピンでみかんを食べてゴロゴロしていたが、がぜんやる気に。これは着物を着るチャンスではないですか!
早速お着替え。積み上げている着物から一枚ひっぱりだしてすごい勢いで着る。
            着物
弘法市で買った着物。写真が暗くなってしまったけど、かわいらしくオレンジ。
銀に花柄の半幅帯をしめて。

走ってバス停から出発寸前のバスに乗り込み、駅前にくり出して友達と落ち合う。

普段一人で行っているお店でも、友達と一緒に見るとまた違うもの。あれこれ言いながら見ると、とても楽しい。
一応友達が気に入ったものがあったんだけど、それは奥の方に隠しておいて、「KIMONO姫」でも紹介されたアンティーク着物のお店へ。
ここがまた可愛い着物があるのです。

友人は、赤に白い花柄の品のいい着物を発見。状態もいいし、その割にお値段も4000円とお手ごろ。
これに合う帯をお店の人に探してもらった。
予算は3000~5000円と伝えたので、その範囲内で黒とベージュの帯をだしてもらう。両方とも、とても合っていたんだけど、いまいち決め手にかけて迷っていたら、
「ちょっと高いけど、こんな黒の帯もあるよ」
といって、黒地に抽象化された菊の帯を見せてくれた。お値段:9500円。
「すごく可愛いけど、値段が可愛くない~」
と二人で口をそろえて言っていたら、最初は
「聞こえない、聞こえない」って言っていた、お店のお姉さんも
「こんなんバレたら私、夕食抜きになるわ~」(家族経営のお店でした)
と言いながらも、(着物+帯で13500円を)「一本で!(一万!)」とまけてくれたのです。
わーい。友達のお買い物が成功したので、私もとっても嬉しくなりました。それで心を満たして、私はお買い物はがまん。
その他にもお高い帯や着物を「見るだけ」で見せてもらいました。目の保養だ。しかし黒地に竜の帯はカッコよかったなぁ。

その後二人でお茶をして、着物話で盛り上がりました。

明日もその子や他の子と京都に着物で行くつもりなんだけど、晴れるといいなあ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年11月15日 21時42分22秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ソラまめ

ソラまめ

お気に入りブログ

金魚鉢 麻乃。さん

コメント新着

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 ABU@ すごい! はじめまして!そらまめさん。 かわいい…
 ABU@ すごい! はじめまして!そらまめさん。 かわいい…
 ソラまめ@ Re[1]:今日のお買い物(02/15) >あかね4126さん 本当、小物選びって楽…
 ソラまめ@ Re:かわいい!(02/15) >麻乃。さん プードルさんは即決で買っ…

© Rakuten Group, Inc.