567228 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソーリムウーハーのサラリーマン不動産投資

ソーリムウーハーのサラリーマン不動産投資

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソーリムウーハー

ソーリムウーハー

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

DIY・リフォーム

(81)

不動産投資

(135)

セルフイメージ

(23)

ツール・道具

(18)

教育

(5)

IT

(1)

お金

(13)

生活

(8)

日記/記事の投稿

コメント新着

中村 健@ Re:不動産投資家が新築の自宅を買うメリットは?(02/19) メディアご担当者様 突然のご連絡失礼い…
ソーリムウーハー@ Re[1]:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) たかしさんへ はじめまして! ブログきて…
たかし@ Re:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) はじめまして 年末からはじめて和室→洋室…
R@アール@ Re:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) 休日出勤、ご苦労様です!!┏○))ペコ 今年…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.10.20
XML
カテゴリ:生活
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​日本の離婚率は35%
3組のうち1組は、パートナーとお別れすることになる。

この統計が、正しいかどうかはさておき、
同僚や親戚、まわりにも離婚する人は増えている。

ボクとナターシャも、「話をするのはケンカの時だけ」という危ない時期があった。
「もうダメかな」と思ったことも、何度もある。

今では、つらい時期を乗りこえ、仲も良くなって、ほとんどストレスを感じない。

ここに至るまでには、自分の考えや行動にも、かなりの変化があった。
今日はボク自身が、夫婦で仲良くするために心がけていることを書くことにする。

パートナーと、仲良く暮らすためにどうする?

​・相手を変えようとしない​

自分の力で変えられるのは、自分のことだけ。
これは夫婦でも同じだ。

何か問題が起きたときに、相手を変えようとしても解決しない。
反対に、自分が変わろうと努力すれば、相手も自然に変わる。

たとえば部屋が散らかっていても、「かたづけろ」と言わないで、自分で片付ける。
すると周りの人も「キレイな部屋を維持するために、かたづけよう」と変化していく。

パートナーを変えようとしても、相手の行動は変わらない。
それどころか配偶者そのものが、違う人に代わってしまう

​・「支出」を配分する

お金の問題は、離婚の原因になる。
ずっと欲しいものを買えないと、みじめな気持ちになる。

大事なのは​「支出の配分」を決める​こと。

わが家も最初は、おこづかい制​​収入を分配​していたけど​、うまくいかなかった。

​なぜなら、​​​おこづかいを渡す​​側は「ムダ遣いするな」となるし、渡される側は「もっと使わせろ」​となるからだ。

これでは、​​利益を奪いあうWin-Loseの関係

問題を解決できたのは、​​「支出」を分けるように決めたから。​​

具体的には、受け取った給料はそれぞれが管理して、生活費・食費・教育費・家賃を分けて負担する。
​そのときに、​家事・育児負担を考慮した比率で配分​
する。

こうすると、使う生活費を減らせば、自由になるお金が増えるので
協力して支出を減らそうとする、Win-Winの関係になれる。

生活費を、毎月スプレッドシートで集計しなければならないので、大変ではある。
でもこれで、トラブルはピタッと無くなり、ムダ遣いも減った。

さらに余ったお金の運用のために、妻も株トレードをはじめた。
パートナーが投資家になると、会話も楽しくなる。

​・ベッドとパソコンは別々にする​

ベッドは別々がいい。
同じ部屋でもいいけど、独立した違うベッドにしよう。

パートナーが睡眠の妨げになると、ケンカになる。

あと、スマホのように、パソコンも別々にする。
ほかにも「こだわりのある物」は、共有しない方がいい。

​・タバコ、酒は離婚の原因になる​

喫煙者の離婚率は、通常の2〜3倍。
喫煙者と非喫煙者の離婚率は、75%以上と言われる。

数字の信ぴょう性はともかく、吸わない人にとって喫煙者と生活するのは、何ひとつメリットがない。
一緒に出かけているのに、喫煙所の近くで待たされて、ムダな時間をすごすパートナーの気持ちを考えると、かわいそうになる。

酒も同じく、飲まない人にとって、酔っ払いは不快に感じるはずだ。
ボクは酒をやめた。​妻も最近になって控えるようになった。

もしあなたが喫煙者で、夫婦仲が良くないと悩んでいるなら、タバコをやめればいい。
それだけで、関係が改善できる可能性は高い。

誰もが別れるために、結婚したわけじゃない。
それでも離婚率が高いのは、異性の他人との生活は「なんとなく」では続けられないからだ。

離婚はほとんどの場合で、マイナスのキャッシュフローだ。
さらには、時間をムダにするだけでなく、寿命が短くなるという話もある。

投資家としても「離婚」は避けたいところだ。

どれだけ関係が悪化していても、考えて対策をすれば、仲直りはできる。
自分が成長できるのと同じように、相手も成長することができるのだから。

いますぐ妻を社長にしなさい [ 坂下仁 ]

不動産投資ランキング

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.20 08:43:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.