567618 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソーリムウーハーのサラリーマン不動産投資

ソーリムウーハーのサラリーマン不動産投資

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソーリムウーハー

ソーリムウーハー

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

DIY・リフォーム

(81)

不動産投資

(135)

セルフイメージ

(23)

ツール・道具

(18)

教育

(5)

IT

(1)

お金

(13)

生活

(8)

日記/記事の投稿

コメント新着

中村 健@ Re:不動産投資家が新築の自宅を買うメリットは?(02/19) メディアご担当者様 突然のご連絡失礼い…
ソーリムウーハー@ Re[1]:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) たかしさんへ はじめまして! ブログきて…
たかし@ Re:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) はじめまして 年末からはじめて和室→洋室…
R@アール@ Re:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) 休日出勤、ご苦労様です!!┏○))ペコ 今年…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.10.31
XML
カテゴリ:生活
​​​​​​​​​​​​​​​​​​先日コンビニのレジで、なぜか注文していないコロッケが出てきた。
「袋ください」が「コロッケください」に聞こえたらしい。

返金の処理に、つき合う時間がなかったので
そのままレジ係に「あとで食べていいよ」と言って置いてきた。
(ボクは肉が入っているコロッケは、食べない)

バイトの子に、気まずそうな顔で見送られるハメになった。
彼もこんなおごられかたでは、嬉しくないだろう・・・

「袋ください」というセリフが正しく伝わらなかったのは、1度や2度ではない。

ボクの発音の悪さと、コロナ対策のマスクやビニールシートの影響もあると思うけど、
それほど、袋を買う人は少数派なのだろうか?

3〜5円かかるからと言って、レジ袋をケチるのはよろしくない。
今日は、「なぜレジ袋をケチるとダメなのか?」というお話。

​・セルフイメージが下がる​

レジ袋をケチると、セルフイメージが下がる。

マイバッグを持ち歩いたり、無理して大量の商品を袋なしで抱えたり。
3〜5円のために、自分の行動を変える「貧しい」イメージがついてしまう。

金持ちになりたいなら、必要なものに金を惜しんではいけない。

​・ストレスがたまる​

レジ袋は、買ったものを運ぶために必要だ。
これまで使えていた「必要で便利なもの」がなくなると、ストレスが溜まる。

「持ち運びにくいな」「マイバッグ面倒だな」
そんな余計なことに、わずかでも思考を使うのがバカらしい。

必要なものなのだから、お金を払って堂々とレジ袋を使おう。

​・思考停止になる​

レジ袋の有料化は、その目的とされる「海洋ゴミの解決」になっていない。
そもそもの問題は「レジ袋」ではなく、「捨てる」という行為にあるからだ。

有料になって売上金が環境保全に使われるなら意味があるが、店の売り上げになるだけ。

思考停止して、この無意味な政策に同調しても、世の中は良くならない。

​・ほとんど節約にならない​

レジ袋がないと、ゴミ袋の消費が増える。
マイバッグを買うのも、バカらしい。

コンビニで、アイスを大量に買って、腕で抱えていったおじさんを見かけた。
そんな持ち方したら、溶けちゃうよ・・・

3円を節約しても、事業拡大のスピードはまったく変わらない。
むしろ、余計なお金や手間がかかることになる。

いつの間にやら、日本に広まったレジ袋の有料化。
この国では、たまにこういった不思議なことを始める。

もちろんご自身の考えで、この有料化に賛成される方もいるだろう。
しかし「政策だから」「周囲がやっているから」という理由で受け入れてはいけない。

自分の頭で考えて行動しないと、資本主義のワナからは抜け出れないのだから。

自分のアタマで考えよう 知識にだまされない思考の技術 [ ちきりん ]

不動産投資ランキング
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.31 09:34:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.