568151 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソーリムウーハーのサラリーマン不動産投資

ソーリムウーハーのサラリーマン不動産投資

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソーリムウーハー

ソーリムウーハー

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

DIY・リフォーム

(81)

不動産投資

(135)

セルフイメージ

(23)

ツール・道具

(18)

教育

(5)

IT

(1)

お金

(13)

生活

(8)

日記/記事の投稿

コメント新着

中村 健@ Re:不動産投資家が新築の自宅を買うメリットは?(02/19) メディアご担当者様 突然のご連絡失礼い…
ソーリムウーハー@ Re[1]:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) たかしさんへ はじめまして! ブログきて…
たかし@ Re:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) はじめまして 年末からはじめて和室→洋室…
R@アール@ Re:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) 休日出勤、ご苦労様です!!┏○))ペコ 今年…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.05.28
XML
カテゴリ:生活
​​​​​​​​​​​​​​​​​詐欺に、騙されそうになった。
とはいっても不動産じゃなく、ネットショッピング詐欺。

とあるサイトで、欲しかった電動工具が相場より3割以上安く売ってるのを発見。

え?なんで?!

よく見ると「新品」「未使用品」って書いてある。
アウトレットみたいな感じかな?

この時点で怪しいと気づくべきだろうけど、過去に安く買えた経験があると、「ラッキー」としか思えない。

迷わずカートに入れて、購入確定してしまった・・・

安さに釣られて、「ご購入手続き」を押してしまった・・・

​【怪しいポイント①】決済が銀行振り込み​

はじめにおかしいと思ったのが、クレジットカード決済の選択が出なかったこと。

注文情報を入れたら、普通は支払い方法を選ぶはず。
なのに強制的に「銀行振込」で、購入が完了してしまった。

最初は「まちがえたかな?」と思ったけど、どうも選択画面そのものが存在してないようだ。

​【怪しいポイント②】ページがおかしい​

詐欺サイトは、有名サイトの切り貼りでできてた。
商品画像も他ページからコピーしたもで、1年以上前のキャンペーンのバナーもあった。

URL末尾も「.jp」じゃない。
通常のショッピングサイトでは使われない「.xyz」。

会社概要や支払い方法の詳細でも、おかしな日本語がある。
きちんと見ると、明らかに怪しい。

こんなお粗末な作りで、騙されてポチってしまった自分が情けない・・・

​【怪しいポイント③】コールセンターがつながらない​

この時点で「詐欺」だと確信してはいたけど、一応コールセンターの番号に電話してみた。
予想どおり「この電話は現在つかわれておりません・・・」のガイダンスが流れる。

もし本物か偽物か判断がつかない時は、電話するのが確実。

​【怪しいポイント④】Googleのショッピング検索にかからない​

今回の詐欺サイトは、「ショッピング検索」で出てこなかった。
正規のページなら、だいたいヒットする。

ボクの経験上だけど、Googleのショッピング検索はかなり優秀だと思う。
安全かどうかの、判断基準のひとつになる。

​【怪しいポイント⑤】振り込み先が個人名​

翌日、振込先が書かれたメールが届いた。
ゆうちょ銀行の聞いたことない支店名の、個人の口座だった。

メールアドレスの末尾は「.xyz」
宛名の「様」が抜けてる。

ガックリと力が抜けて、久々にため息が出た・・・

ボクはクレジットカード払いしかしないので気づけたけど、普段から銀行振込の人だと騙されるかもしれない。

インターネットが普及して20年以上経ち、ネットで安全に買い物ができるのが当たり前の時代。
完全に、油断しきってた。

不動産もそうだけど、オイシイ話があったら注意しよう。

不動産投資ランキング

​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.28 07:40:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.