568195 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソーリムウーハーのサラリーマン不動産投資

ソーリムウーハーのサラリーマン不動産投資

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソーリムウーハー

ソーリムウーハー

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

DIY・リフォーム

(81)

不動産投資

(135)

セルフイメージ

(23)

ツール・道具

(18)

教育

(5)

IT

(1)

お金

(13)

生活

(8)

日記/記事の投稿

コメント新着

中村 健@ Re:不動産投資家が新築の自宅を買うメリットは?(02/19) メディアご担当者様 突然のご連絡失礼い…
ソーリムウーハー@ Re[1]:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) たかしさんへ はじめまして! ブログきて…
たかし@ Re:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) はじめまして 年末からはじめて和室→洋室…
R@アール@ Re:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) 休日出勤、ご苦労様です!!┏○))ペコ 今年…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.03.17
XML
カテゴリ:ツール・道具
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​激安ボロ戸建てには、「安い理由」がある。

​築60年で、再建築不可​だったり。
雨漏りで、天井に穴が空いてたり。

駅から徒歩290分なのに、駐車場がないなんてのもある。

ボクが買った230万円の戸建ては、特急の停車駅から徒歩14分。
築39年で再建築もできるし、駐車場もある。

壁に染みるくらいの雨漏りはあったけど、修理代は2万円で済んだ。
じゃぁ何が「安い理由」なの?

それはね・・・
地面が沈んで、家が斜めになってるからー!

この「傾き戸建て」を、修理するために導入したのが、レーザー墨出し器(水平器)だ。

カンタンに説明すると、水平・垂直のレーザーを発射する装置。
もちろんカッコいい!

実はこれリフォームだけじゃなく、いろいろ使えるんだよ。

水平・垂直レーザーを発射する

​・レーザー墨出し器の選び方は?​

墨出し器にも、いろんな種類がある。
選ぶポイントは・・・

・メーカーブランド:マキタ・タジマ・シンワ
・精度:誤差が何ミリの範囲か
・ラインの数:2本(水平/垂直)か3本(水平/垂直/天井直角)
・照射範囲:180度か360度
・ラインの色:赤か緑(緑が見やすい)
・方式:ジンバル(振り子)か、センサーか(センサー式は切れ目がない)

こんな感じ。
ボロ戸建てをやるなら、床の傾きを測りやすい360度のものがいい。

形は、ロボの顔っぽいのが多い。
メーカーも、「目からビーム」みたいのをイメージしてるのか?

本当はマキタが欲しかったけど、18Vバッテリーがそのまま使えなかったので転進。
ノーブランドの3ライン360度グリーン、お手頃なものを買った。

高級機よりも精度は甘いけど、作業スピードに影響しないし十分かなと思う。

Huepar 3x360° レーザー墨出し器 

​・家の傾きを測ろう​

レーザー墨出し器の使い方は、メッチャ簡単。
床に置いたら、スイッチオンするだけ。

パーっと、水平垂直レーザーが飛ぶ。
映画バイオハザードで、人体をバラバラに切断したアレみたいだ。

水平レーザーを出したら、部屋の4角のレーザーと床の距離を測る。
4角の距離に差があれば、それだけ傾いてるってこと。

「傾き戸建て」は12畳のリビングで、片側が9.5cm下がってた。
歩くと気持ち悪くなるレベルだけど、床の調整でギリギリ直せる。

これが20cmくらいになると、「ジャッキアップしないとダメかも」ってなる。

床からレーザーまでの距離を測ると、傾きがわかる

​・リフォームでレーザー墨出し器!​

レーザ墨出し器は、リフォームでももちろん使う。

床の傾きを直す時も、水平状態を確認しながら作業できる。
わざわざ線を引かなくても、レーザー当てっぱなしにしておけば楽だ。
(まぁ、「楽」といっても地味で地道な地獄の作業・・・)

墨出し器はクロスを貼る時の位置決めや、壁を作る時も活躍する。
一度使うと、手放せない便利さだ。

レーザーで垂直を確認しながら、クローゼットのドア枠を作る

傾いた床の調整に関する記事は、コチラ

​・物件調査にも持っていこう​

ボロ戸建ての内見には、必ずレーザー墨出し器を持っていく。
ちょっと傾いてるかなと思ったら、レーザーを当ててみよう。
(事前に、業者さんに了承を取ってからね)

買う前から傾き具合が判っていれば、修理のコストも計算できるので安心。

以前、ボロ戸建ての内見に行ったときに、レーザーを充てて床の傾きを測ったことがある。
その物件は値段が合わず買わなかったけど、後日その担当から別の物件を紹介してもらった。

「いままで会った中で一番詳しそうだったから」との理由で声をかけていただいたが、
レーザー墨出し器での、パフォーマンス効果だったのではないかと思う。

作業着で内見に行ってレーザー当てれば、絶対に素人とは思われない。

内見に行くときの便利なツールは、​コチラ
カッコ良すぎる作業着は、​コチラ

グラディエーター カーゴパンツ  G-5015


電動とかレーザーとか、メカっぽいものを見ると欲しくなる。
40代後半になって知識と経験は増えたけど、趣向はいつまでも子供のままな気がする。

ガンプラに麦球を入れて、目を光らせるだけでも楽しいのだから
「レーザー照射できる装置」が、面白くないわけがない。

自宅の傾きを測って遊んでたら、息子が「ボクもやりたい」と食いついてきた。

レーザー墨出し器には、男の子のロマンが詰まっているのかもしれない。

Huepar 3x360° レーザー墨出し器 

不動産投資ランキング

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.03.17 07:59:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.