567543 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソーリムウーハーのサラリーマン不動産投資

ソーリムウーハーのサラリーマン不動産投資

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソーリムウーハー

ソーリムウーハー

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

DIY・リフォーム

(81)

不動産投資

(135)

セルフイメージ

(23)

ツール・道具

(18)

教育

(5)

IT

(1)

お金

(13)

生活

(8)

日記/記事の投稿

コメント新着

中村 健@ Re:不動産投資家が新築の自宅を買うメリットは?(02/19) メディアご担当者様 突然のご連絡失礼い…
ソーリムウーハー@ Re[1]:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) たかしさんへ はじめまして! ブログきて…
たかし@ Re:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) はじめまして 年末からはじめて和室→洋室…
R@アール@ Re:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) 休日出勤、ご苦労様です!!┏○))ペコ 今年…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.05.08
XML
カテゴリ:DIY・リフォーム
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​4月末で、アパートに退去が出る。

退去修繕、どうしようかな。
次は家賃も上げたいし、ガッツリ直したい・・・

ちょうど予定も空いてるし、自分でやっちゃうか!

ってことで今回から、ゴールデンウィーク6日間泊まり込みリノベ合宿のレポート記事。

​・退去立ち会い​

アパートは、家から280km離れた静岡県某市。
退去の立ち会いが10時からなので、朝3時半に家を出る。

今回の合宿には、友人のHAYA氏が参加してくれた。
謝謝。

前日は22時まで、ニーノさんのセミナー懇親会。
初日から4時間睡眠で、かなりハードなスケジュールだ。

17年住んでいただいた方の退去。
タバコの汚部屋になってたらどうしようと不安だったが、実際はメッチャ綺麗だった。

流し台や吊り戸も交換する覚悟でいたけど、多少の汚れだけで全然傷んでない。
クロスもほとんど、張り替えはいらなそうだ。

これまで大事に住んでいただいた入居者様に、感謝の別れをする。
みんなこんな人ばかりなら、きっと大家は楽な仕事なんだろう。

どこを直すか迷うくらい、キレイな状態だった。

​・部材の購入​

退去立ち会いが終わり、すぐにリノベ開始。
まずは、和室の洋室化から。

とりあえず、近所のナフコで部材の調達。

11mmの合板が、メッチャ安い。
モノは良さそうなので、そのまま購入。

30×40の木材は、ほとんどがヒドく曲がってる。
ウッドショックのせい?ナフコのせい?

木材はビバホームが質が良いけど、往復2時間かかるので今回はこれで頑張る。

昼食はナフコの近くの和食店で、2,000円の穴子天丼を食べた。

穴子天丼。ごはんは1/3で注文する。

​・和室の洋室化、床造作​

まずは畳を撤去。
縁にインテリアバールを差し込み、持ち上げるだけ。

土牛産業 インテリアバール

いつも畳は処分に困る。
ゴールデンウィーク中に誰かが引き取ってくれることを期待し、写真を撮って​ジモティーに掲載。​

畳の厚さは約5cmだったので、その分床の高さを作る。
40mmの木材と11mmの合板で高さを調整する。

まずは木材を組む。
部屋の4辺を組んだら、303mm間隔で並べる。

ここで問題なのは、木材の曲がりの修正。
レーザーで直線に調整しながら、65mmのコーススレッドを、インパクトドライバーで打ち込む。

レーザーで曲がった木材を、直線に調整しながら固定する。


Huepar 3×360°グリーンレーザー墨出し器 

レーザー墨出し器についての記事は、​コチラ

ちょうど打ってる最中に、ジモティーで畳の問い合わせが来た。
サイズを教えてほしいとのことだったので、すぐに測定し回答。

持っていってもらえるかなと期待してたけど、それきり反応はなかった・・・

​・ペンキ屋HAYA氏​

HAYA氏の普段の仕事は、ソフトウェア系のWEBデザイナー。
いつもはデジタルな彼に、今回は100%アナログなペンキ塗りを頼んだ。

2DKの、​引き戸​廻縁・巾木を、ひたすら白く塗ってもらう。
きっと塗り終わる頃には、カンフーの達人になっているに違いない。

ペンキ職人、HAYA氏。実は知る人ぞ知るゲームクリエイターでもある。

ペンキはかなり時間のかかる作業なので、ここを任せられると他の作業がすごくはかどる。
狭い部屋なので、2人で声を掛け合いながら、お互いが邪魔にならないように作業。

HAYA氏とは、いつもキャンプに一緒に行くのだけど、協力してリフォームをするのはテントを立てる時の感覚に似てる。

HAYA氏の怪しすぎるサイトは、​コチラ

​・宿泊はビジネスホテル​

1ヶ月前から、近くのビジネスホテルを予約しておいた。
最初のころは物件に寝袋で泊まり込んでたけど、いまはもうやりたくない。

不快を避けるためのお金は、必要経費だ。

ところが、ここで痛恨のミス。
ツインを頼んだつもりが、間違えてダブルを予約してた。

さすがに男2人で、140cmのベッドで一緒に寝るのはツラすぎる。
すぐにフロントに電話し、シングルを追加してもらって事なきを得た。

チェックインの時、フロント係にも2人の関係を誤解されてたかもしれない。

まちがえて予約したダブルベッドの部屋。ここで男2人は暮らせない・・・

​​​​​早朝3時半から続いた初日が、やっと終わった。

2日目につづく​​​​​​​​​​​​​​​​

不動産投資ランキング







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.11 08:34:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.