359152 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

八百津町議会議員 河村のりよし

八百津町議会議員 河村のりよし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2012年01月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日のブログを見て

早速、お世話になっている先輩議員から連絡があった。

議員は一人は要望書を出すくらいしかできないけど

仲間が増えればかなりのことができるようになる。

自分の功名心であれば一般質問まで黙っておいて

その場で目立てばいいだけなんだけど、

本当に変えようと思えば、

情報は常に発信しなければならないと思う。

それが勉強不足だとしても

その一時の恥を真摯に受け止めれば

また、一段と深い知識が得られるというものだ。

というのは、僕の師匠の受け売りなんだけどね。

とにかく賛同していただける方が増えることは

なによりの励みとなる。


とはいえ、冷静に考えなければならないこともある。

例えば、バス問題でもっとも声が大きいのが

明智駅接続案ではなく新可児駅接続案だ。

現在のYAOバスの問題点は

鉄道代替バスであるがゆえに

明智駅に接続しているということ。

しかし、伏見は昔ながらの地区なので道路が狭く

YAOバスは大きく迂回して明智駅へと向かう。

そのため大幅な時間のロスとなる。

下手をすれば可児まで1時間という感じなのだ。

これは鉄道時代の名古屋と同じ。

それでは利用しづらいよね。


しかし、

YAOバスを新可児駅接続にすると2つの問題が発生する。

(1)運行距離が増える=自治体の負担が増える

(2)御嵩町にメリットがない=協議会から脱退する=自治体の負担が増える

ということ。

特に(2)は、名鉄広見線の問題も絡んでくるので

可児市や御嵩町の賛同が得られるとは思えない。


ちなみに僕はこの点に関しては御嵩町長とまったく同意見であり

YAOバスはやおつトンネルを抜けて御嵩口駅に接続させた方がいい。

こうすれば運行距離が短くなるので負担金は必ず減る。

むしろ、名鉄広見線の利用を見越せば

御嵩町の負担割合を増やしてもらって

八百津町の負担金を減額できると思う。

あとは、このYAOバスに接続できるように

コミュニティーバスを配置すればいいと思う。

この際、コミュニティーバスといっても

町外者の利用を想定しなくてもいいと思うので

実際はワンボックスを使った乗合タクシー方式で良い。

で、不定期運行、つまり、利用するときだけ

事前に電話予約をしておくという方式ね。

さすがに三重のケースみたいに

高齢者全員に携帯端末を持たせてというのは

無理かもしれないけど

やれるんだったらやったらいいと思う。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月25日 15時09分38秒


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こ~むら代表2007

こ~むら代表2007

カレンダー

お気に入りブログ

高校で部活をやるなら 明秀館さん

新年度生募集! tsukuba1さん

愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
子供の心に火をつけ… マッチ2006さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.