359147 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

八百津町議会議員 河村のりよし

八百津町議会議員 河村のりよし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2012年02月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
難しい問題だけど

抜本的な農政改革ってできないんだろうか。

実家が非農家ってこともあるんだけど、

ある程度の範囲の農業用水は

まとめてしまえば良いのに・・・と思う。


例えば、

江戸時代にAとBの集落に

それぞれ100の田んぼがあったとすると

今は、その半分もない。


ならば、AとBの集落の溜池やら用水やら

1つにまとめてしまえば良いんだけど、

なかなかに慣習というものは難しい。

まあ、自治体同士の水利権争いよりは

殺伐としていないんだろうけど。


学校だったら

人数が減ったA学校とB学校を

統合して新しい学校を作るように

溜池もA地区とB地区を統合してみたら

自治体ごとの負担も減るかもしれない。


一方で、

長年、続いている伝統や習慣を

安直にお金の面だけで変えてしまっても

良いのだろうか?という気持ちもある。


まあ、

結局、それぞれの集落が持っているものを

それぞれの地域で有効活用するのが

一番、ムダがないんだけど、

大規模農家じゃないと

なかなかに農業で食べていくのは厳しいので

なるべく所有者の負担にならないように配慮しながら

放置しておくよりはマシという程度の利用を

目指した方がいいかな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月14日 22時11分07秒


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こ~むら代表2007

こ~むら代表2007

カレンダー

お気に入りブログ

高校で部活をやるなら 明秀館さん

新年度生募集! tsukuba1さん

愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
子供の心に火をつけ… マッチ2006さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.