4474973 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bubble, bubble, toil and cuddle !!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 23, 2017
XML
カテゴリ:Linux
今日は曇りときどき雨。

涼しくていいけども湿度は高いです。晴れると蒸し暑くなりそうやけど、ずっと曇ってそうやからいいか...
---

最近、DistroWatchで上位に上がってきてるArch系のantergosをFMV-E8290(2号機;Core2Duo P8700 2.53GHz、メモリ2GB)にインストールしました。antergosは64bit版しかないので、Core2Duo機に入れてみました。

ライブISOイメージをDVDに焼いて起動。起動時にF2を押して言語で日本語を選ぶとブートした後も日本語表示されます。起動してデスクトップが表示されると、Cnchiっちゅうインストーラが起動します。インストールを選ぶとインストール開始。

ベータ版のインストーラと書いてましたが、分かりやすいインストーラでした。日本語を選択して、指示に従っていけばインストール完了します。インストーラ内でデスクトップ選択があり、Cinnamon, GNOME, KDE, MATE, Openbox, Xfceの6つから選べます。デフォルトはGNOMEのようなので、今回はGNOMEを選択。デスクトップ選択後、機能選択として、ブラウザの選択、FlashPluginの選択、等、オンオフ形式で選ぶことができます。インストールはDVDメディアからではなく、ネットワーク経由でパッケージを取得してきて行っているようです。最初から最新バージョンになるようにとの配慮かな。

インストール完了後、リブートすると日本語表示はOK、日本語入力は無し、の状態です。日本語入力をインストールするために、「ソフトウェアの追加と削除」アプリケーションを起動。

GNOME3アプリケーション一覧から選ぶ
GNOME3アプリケーション一覧

検索でfcitxを入力してfcitx関連のパッケージを表示させ、

fcitx-mozc, fcitx-gtk2, fcitx-gtk3, fcitx-configtool

をインストールします。これだけではダメで、~/.xprofileの最後に、

# Input method
#
export LANG="ja_JP.UTF-8"
export XMODIFIERS="@iim=fcitx"
export XMODIFIER="@im=fcitx"
export GTK_IM_MODULE=fcitx
export QT_IM_MODULE=fcitx
export DefaultIMModule=fcitx
fcitx-autostart

を追加し、~/.bashrcの最後に、

# Input method
export GTK_IM_MODULE=fcitx
export XMODIFIERS=@im=fcitx
export QT_IM_MODULE=fcitx

を追加して、一度ログアウトします。再度ログインすると、日本語入力が可能となります。上部のバーにfcitxのアイコンは出てきませんが... (^^;
左下にアイコン表示エリアがあって(普段は隠れてる)そこに表示されていました。(^^;; 20:15 Jul.23,2017 追記

デスクトップの日本語表示フォントが気に入らなかったので、ttf-vlgothicをインストールしました。なぜかSansフォントファミリがVL-Gothicに置き換わったので、デスクトップ日本語表示が見やすくなりました。←個人の主観が入っています。(^^;;

antergosのデスクトップ
antergosのデスクトップ

インストーラのステップ数が多いのが難点な気はしますが、一度インストールしてしまえば快適に使えてます。デスクトップとしてはGNOME3なので使いやすさはまぁまぁ。GNOMEのTweak Toolもデフォルトでインストールされてるので、設定をいじることも可能です。Archベースっちゅうことで安定性に不安が残るところではありますが、最近は不整合が起こることも少ないのから大丈夫なのかな。

インストールしてみたものの最近のDistroWatchで上位に入る理由はよくわかりませんでした。(^^;;
--- 14:40 ---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 23, 2017 08:18:45 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Linux] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

通りすがりの者です@ Re:LIFEBOOK U939/B に WANカードを載せた(01/21) 私のLIFEBOOKではnanoSIMを装着後に再起動…
aki@ Re:秋葉原に寄った(01/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
BOOSAN@ Re:SPY x FAMILY CODE:White を観た(01/08) 私は明日、PERFECT DAYS観ます。ビム・ベ…
かいじゅう@ Re:dynabook T55 にインストールした PearOS Monterey が起動するようになった(06/15) 同じくpear osで画面が出なくて困ってまし…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.