4476719 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bubble, bubble, toil and cuddle !!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 11, 2017
XML
カテゴリ:Linux
今日は曇りで涼しい。

MacOS X 風味な Pearl Linux OSがだいぶ前に、DistroWatchのNew distributionに登場した際にインストールしたことがありました。更新が止まってたりするディストリビューションが多い中、どうなってるか様子を見に行ったところ、Linux MintとUbuntu MATEから影響を受けたPearl Linux MATE 5.2が2017年6月にリリースされており、活動は順調に継続されてるらしい様子が見られました。

っちゅうことで、Pearl Linux MATE 5.2をThinkPad X201i (2号機;Core i3 M370 2.4GHz, メモリ2GB)にインストールすることに。今回インストールは、ISOファイルをrufusを使ってブータブルUSBメモリとして書き込み、USB HDD起動としてインストールしてみました。

ライブ起動してインストーラを起動。日本語を選んでインストールするとインストール最後の最後でクラッシュする罠が仕掛けられている(^^)ので、英語でインストールします。まぁ、日本語フォントが無いから普通は日本語インストールにはチャレンジしないでしょうが... (^^;

Ubuntuインストーラなのでいつものようにインストールすればインストールは終わります。再起動してからの日本語化もいつもの通り。

Control Centerを起動してLanguage Supportを起動する
Language support

Language Supportを起動したらInstall/Remove Languagesで日本語を追加します。追加のLanguage supportをインストールし、その後、下図のように日本語を一番上に持ってきます。

日本語を一番上にする
日本語を一番上に

その際、追加のLanguage supportでfcitx-mozcがインストールされるので、input methodとしてfcitxを選びます。その後、Apply system-wide を押して変更を適用します。

これで日本語化はOKかと思いきや、表示が日本語になりません... 調べてみると、LANGがen_US.UTF-8になってました。っちゅうことで、/etc/default/locale中のLANGの行を編集します。
sudo nano /etc/default/locale
でnanoエディタを起動して、
LANG="ja_JP.UTF-8"
とし、ctrl-oで書き込み、 ctrl-xで終了。

この時点でリブートすると、LANG=ja_JP.UTF-8に設定され、表示は日本語になりました。日本語入力もfcitx-mozcで可能になるかと思いきや、「現在の入力メソッド」設定になぜかMozcが登録されていないため、日本語入力できない状態... (^^;;

Mozcを追加する
Mozcを追加

っちゅうことで、上図のように入力メソッドとしてMozcを追加します。これで日本語入力もできるようになりました。

本筋とは関係ないのですが、内蔵RTCをローカルタイムで管理したいので、
timedatectl set-local-rtc 1
を実行しておきました。

MacOS Xみたいに見えるのかな?
MacOS Xに見える?

私はMacOS Xを使ったことがないので見た目が似てるかどうかはイマイチ分からんのですが、検索で出てくる画像を見る限りは見た目似てそうな感じですね。下部にあるランチャーはPlankのようですが、使い勝手は良いです。アイテムの追加削除も直感的やし。

Pearl Linux MATE 5.2のデスクトップ
Pearl Linux MATE 5.2のデスクトップ

開発は継続してるようなので、MacOS X似のデスクトップがお好きな方にはオススメかも。
--- 21:10 ---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 11, 2017 09:10:04 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Linux] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

通りすがりの者です@ Re:LIFEBOOK U939/B に WANカードを載せた(01/21) 私のLIFEBOOKではnanoSIMを装着後に再起動…
aki@ Re:秋葉原に寄った(01/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
BOOSAN@ Re:SPY x FAMILY CODE:White を観た(01/08) 私は明日、PERFECT DAYS観ます。ビム・ベ…
かいじゅう@ Re:dynabook T55 にインストールした PearOS Monterey が起動するようになった(06/15) 同じくpear osで画面が出なくて困ってまし…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.