4447313 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bubble, bubble, toil and cuddle !!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 21, 2018
XML
カテゴリ:作りモノ
今日は春分の日。

天気予報では雪やったけど、昼から雨が降っただけでした。夜になったら雪になるんかな?
---

今日は子供達がラジオの組み立て体験をする教室の手伝いに行ってきました。ボランティアが15人ぐらい来てたかな。1テーブルに2人ずつの子供を座らせて、ラジオの組み立てを指導しました。半田付けをしたことのない子供がほとんどなので、ドライバーを使ったイメージトレーニングから入りました。その後、子供達はおっかなびっくりで半田ごてを握り、半田付け。最初からうまくいく子もいれば、ナカナカできない子もいて、その辺は子供に合わせて指導しました。

アンテナコイルはスパイダーコイルを巻き枠に巻いてもらいました。子供達は最初おもしろがって巻いてるんやけど、段々飽きてくる子もいたりして... (^^; かと思えば、黙々と巻き続けてる子がいたり。ここでも子供達の性格が表れていました。

ラジオ自体はICを使ったストレートラジオなので、基板の半田付けはそんなに多くありません。子供達の感想によるとアンテナコイル巻きが大変だったようで... (^^;;

完成した子から電池を入れてスイッチオン。イヤホンからラジオ放送が聞こえてくると、どの子も嬉しそうにしてました。やっぱり自分の作ったものが動くのはワクワクするんでしょう。この教室もそのワクワクを体験してもらうためのものなので、大体目的は達成したようです。

これからもこの手のボランティアがあれば参加してみたいと思います。
--- 18:40 ---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 21, 2018 06:44:07 PM
コメント(0) | コメントを書く
[作りモノ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

aki@ Re:秋葉原に寄った(01/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
BOOSAN@ Re:SPY x FAMILY CODE:White を観た(01/08) 私は明日、PERFECT DAYS観ます。ビム・ベ…
かいじゅう@ Re:dynabook T55 にインストールした PearOS Monterey が起動するようになった(06/15) 同じくpear osで画面が出なくて困ってまし…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.