4476187 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bubble, bubble, toil and cuddle !!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 23, 2018
XML
カテゴリ:Linux
今日は早めで帰宅は18時半。

Bodhi Linuxの5.0.0がリリースされたので、Legacy版をBL350/T (Atom N280 1.66GHz, メモリ1GB) にインストールしました。

いつものようにISOファイルをRufusでUSBメモリに焼こうとしたのですが、ISOモードでは起動できないので、DDモードで焼く必要がありました。このUSBメモリからブートして、Live起動します。インストーラがデスクトップにいるかと思いきや、メニューの奥深く隠れていました。(^^;

[Applications][Preference][Install Bodhi Linux 5.0.0 Legacy]でインストーラ起動です。Ubuntu 18.04LTSベースなので、インストーラはUbuntuと同じです。と言いたいところですが、キーボードレイアウトを設定するフェーズが無かったような... 間違えて飛ばしたのかな。(^^;; そうそう、今回のインストーラは日本語フォントがちゃんと入ってるので、日本語でインストールすることができました。

インストールが完了してリブートしたら、日本語の表示自体はできる状態になってます。日本語でインストールしたおかげですね。

さて、メニューなんかがまだ英語なので、日本語の設定をしていきます。まずは、言語設定を設定パネル内に出現させなければなりません。そのためには言語設定モジュールをロードする必要があります。[Setting][Setting Panel]で設定パネルを起動します。一番上のアイコンを右に辿っていってExtensionsを開きます。

言語設定モジュールをロードする
言語設定モジュールのロード

Extensionsの中のModulesを選び、開いたウィンドウでSettingsの中にあるLanguageを選び、Loadを押します。これで設定パネルの中に言語設定が現れます。

次に設定パネルの上のアイコンでLanguageを探してクリック。

言語設定で日本語を選ぶ
日本語を選ぶ

上図は日本語化してしまってからで申し訳ない(^^)のですが、Language Setting(やったかな?(^^)を選び現れたウィンドウで、日本語を選んでOKを押します。ついでに、その上のDesklock Language Settingsでも同じように日本語を選んでOKを押しておきます。これでメニュー類が日本語になります。

次にキーボードレイアウトを変更します。こちらもモジュールのロードが必要となるので、設定パネルの拡張機能を選んだ後にモジュールを選び表示されるウィンドウでユーティリティを選んでキーボードを選択してロードを押します。これで、設定パネルの中にキーボード設定が現れます。

キーボード設定モジュールのロード
キーボード設定モジュールのロード

キーボード設定モジュールは入力の中にいるので、これを選んで表示されるウィンドウで追加を押します。さらにウィンドウが開くので、ここで日本語を選んでOKを押します。

日本語キーボードを選ぶ
日本語キーボードを選ぶ

後は日本語入力の設定を残すのみです。ターミナル([アプリケーション][システムツール]にいるTerminology)を開きます。ターミナル上で、

sudo apt-get update
sudo apt-get install fcitx-mozc

を実行します。これで、fcitx-mozc関連のファイルがずるずるとインストールされます。インストールが終わったら、設定パネルを開いて言語を選びます。一番下の入力方式の設定をクリックして表示されるウィンドウでfcitxを選んで了解を押します。これで、一旦ログアウトして再ログインすれば、以降、入力方式がfcitx-mozcに設定されます。

入力方式の設定(fcitxを選ぶ)
入力方式の設定

これで、日本語化は一通り完了です。

やっぱり、Bodhi Linuxは軽いです。Firefoxをインストールして立ち上げた状態でメモリは500MB弱の使用。動作も割とサクサクしています。アプリケーションは自分で好きなのを入れていかないといけませんが、その分、無駄なアプリケーションがないスッキリした状態を保てるのもいいところです。

Bodhi Linux 5.0.0のクレジット
Bodhi Linux 5.0.0のクレジット

Bodhi Linux 5.0.0 Legacy のデスクトップ
Bodhi Linux 5.0.0 Legacy のデスクトップ

インストールしてから日本語化するのに手間が無ければいいんですけどね。(^^;; まぁ、慣れてしまえば、日本語化の手順も割と簡単なので... やっぱり、Bodhi Linux (Legacy)はAtom N2?0とかN45?を積んだネットブックには軽くてイイと思います。
--- 20:05 ---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 23, 2018 08:06:20 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Linux] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

通りすがりの者です@ Re:LIFEBOOK U939/B に WANカードを載せた(01/21) 私のLIFEBOOKではnanoSIMを装着後に再起動…
aki@ Re:秋葉原に寄った(01/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
BOOSAN@ Re:SPY x FAMILY CODE:White を観た(01/08) 私は明日、PERFECT DAYS観ます。ビム・ベ…
かいじゅう@ Re:dynabook T55 にインストールした PearOS Monterey が起動するようになった(06/15) 同じくpear osで画面が出なくて困ってまし…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.