4474492 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bubble, bubble, toil and cuddle !!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 14, 2020
XML
カテゴリ:古物(ノート)PC
今日は朝から雨。

CCコネクト秋葉原店で買ったジャンクな Xperia X Performance SO-04H はバッテリ劣化、膨張してバックパネルが浮いてる状態でした。

バックパネルが浮いてるSO-04H
バックパネル浮き

っちゅうことで、某所で互換バッテリとバックパネル固定用の両面テープを調達。昨日届いてたので、早速バッテリ交換してみました。

バックパネルと本体の隙間を広げる
隙間を広げる

まずはバックパネルを外す必要があります。私の場合はバックパネル浮き状態やったので、その隙間にヘラを突っ込んでバックパネルを外しました。バックパネルは粘着テープで接着されてるだけなので割と簡単に外れます。バックパネルがきっちりはまってる場合にはどっかに隙間を作ってそれを広げていく必要がありそうです。

2枚におろした状態
2枚におろした状態

バッテリが見えていますが、コネクタが黒いプラスチック部品の下にあるので、このプラスチック部品を外す必要があります。

黒いプラスチック部品のネジ位置
ネジ位置

上図の位置にネジが5本あるので外します。黒いプラスチック部品は一部を持ってゆっくり持ち上げると外れます。ちょっと固いですが...

バッテリコネクタが見えた
バッテリコネクタが見えた

これでバッテリのコネクタが外せるようになったので、上に引っ張り上げて外します。次に古いバッテリを外すのですが、バッテリは強力な粘着テープで筐体にくっついています。バッテリの側面からヘラを入れて、じっくりゆっくりバッテリを浮かせていきます。粘り強くやれば必ず取れます。(^^;

バッテリを外す
バッテリを外す

バッテリを外したら筐体側に残ってる粘着テープを取ってしまいます。

粘着テープが残ってる
粘着テープ

外したバッテリと新しいバッテリを比較すると、新しいバッテリの方がちょっと薄い感じがします。

新旧バッテリの比較
新旧バッテリの比較

新しいバッテリは筐体に両面テープで貼り付けておかないと、バッテリが動いてコネクタ破損する可能性があります。ここで秘密兵器登場。(^^;;

強力タイプの両面テープ
強力タイプの両面テープ

超強力タイプも売ってたのですが、とりあえずは強力タイプで様子見です。(^^;;

バッテリの裏面に両面テープを貼る
両面テープを貼る

バッテリの裏面にベッタリ両面テープを貼ってみました。この状態でバッテリを筐体に納めます。

バッテリを筐体に納める
バッテリを筐体に納める

バッテリから出てるケーブル長がちょっとだけ長かったので、微調整してコネクタをはめました。この辺りがちょっと難しいかも。

バックパネルは粘着テープで貼り付ける一発勝負なので、バックパネルをはめる前に、一度充電できるかどうか確認しておきます。

バッテリ充電確認
バッテリ充電確認

一度電源を入れて充電器を接続します。充電できていれば上図のようにLEDが赤く光ります。これで充電できることが確認出来たら、先ほど外した黒いプラスチック部品も元通りはめてネジ止めしてしまいます。

元通りにする
元通りにする

上図はネジをまだ留めていませんが、ネジ止めしてしまいます。

最後にバックパネルを本体に接着します。

バックパネル接着用の両面テープ
バックパネル接着用の両面テープ

上図のような両面テープが売ってるのでバッテリと同時に入手しておきました。バックパネルに残ってる古い両面テープを全部きれいに外し、新しい両面テープの片面をバックパネルに貼り付けます。

バックパネルに接着用両面テープの片面を貼る
両面テープを貼る

次に残ってる保護シールを外してバックパネルを筐体に載せて上から圧着します。これでいいのか??と思うぐらい簡単にバックパネルは接着されました。

交換完了
交換完了

これでバッテリ交換は完了です。100%充電してからどれぐらい持つのか検証してみたいと思います。
--- 10:25 ---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 14, 2020 10:31:28 AM
コメント(0) | コメントを書く
[古物(ノート)PC] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

通りすがりの者です@ Re:LIFEBOOK U939/B に WANカードを載せた(01/21) 私のLIFEBOOKではnanoSIMを装着後に再起動…
aki@ Re:秋葉原に寄った(01/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
BOOSAN@ Re:SPY x FAMILY CODE:White を観た(01/08) 私は明日、PERFECT DAYS観ます。ビム・ベ…
かいじゅう@ Re:dynabook T55 にインストールした PearOS Monterey が起動するようになった(06/15) 同じくpear osで画面が出なくて困ってまし…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.