4454954 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bubble, bubble, toil and cuddle !!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 5, 2020
XML
カテゴリ:作りモノ
今日は晴れて、そこそこ暑い。

前の週末にShigezoneで買った0.8千円の激安FPGAボード、Tang Nanoの開発環境を整えました。っちゅうても、SiPeed Tang Nanoの環境構築(Windows編)を参考に開発ツールのセットアップをしただけですが... (^^;

ただし、分かったことも幾つかあります。

(1) 最新版の開発ツールではSRAM/FlashともにFPGAへの書き込みができない(Unknown Cableというエラーが出る)。
(2) 旧バージョン(V1.9.3.02Beta)でもケーブル設定を適切にしないとFPGAのFlashへの書き込みができない。


(1)は参考にしたページにも書かれてたことなのですが、もっと新しいバージョンならいけるかも?とV1.9.6.02Betaをダウンロードして試してみたのですが、FPGAへの書き込み時にUnknown Cableというエラーが出て書き込みができません。SRAMへの書き込み、Flashへの書き込みいずれも同じエラーが出ます。

っちゅうことで、(2)のように旧バージョン(V1.9.3.02Beta)をインストールしなおして、FPGAへの書き込みを試してみました。SRAMへの書き込みでは問題なく書き込めたのですが、FPGAのFlashROMに書き込もうとしたら、書き込みプロセスが進みません... orz

設定で変えられるところはないかと色々探したところ、ケーブル設定が変えられそうです。

プログラマでケーブル設定を選択
プログラマのケーブル設定

上記のCableを選ぶとケーブル設定が開きます。

ケーブル設定
ケーブル設定

ここで、Portとして最初はGowin USB Cable (FT2CH)/0/B というのが選択されてたのですが、上図のようにGowin USB Cable (FT2CH)/1/Aに変更すると SRAM書き込みができるようになりました!

が、FlashROMへの書き込みを行うと書き込み動作が終わった後に、Error Finished, NOT wakes upっちゅうエラーが出て書き込みができません... orz Verifyオプションを付けて書き込んでみるとVerifyエラーが出るので、正しく書き込まれていない様子。

っちゅうことで、上記エラーでGoogle先生に訊いてみると、Sipeed Tang Nano を使ってみる。No.5 最新Toolで書き込めない原因判明っちゅうページを発見。ここに書かれているように、Frequency を 2.5MHzにしたらFlashROMへの書き込みもできるようになりました。

Frequency設定を変える
Frequency設定を変える

以上のように、最新版でないツールを使ってもハマりどころが色々あるので、注意しましょう。(^^;;

一応、書き込みはできて、(元とは違う)Lチカができるようになりました。

動作中のTang Nano
動作中のTang Nano
--- 13:35 ---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 5, 2020 01:38:19 PM
コメント(0) | コメントを書く
[作りモノ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

通りすがりの者です@ Re:LIFEBOOK U939/B に WANカードを載せた(01/21) 私のLIFEBOOKではnanoSIMを装着後に再起動…
aki@ Re:秋葉原に寄った(01/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
BOOSAN@ Re:SPY x FAMILY CODE:White を観た(01/08) 私は明日、PERFECT DAYS観ます。ビム・ベ…
かいじゅう@ Re:dynabook T55 にインストールした PearOS Monterey が起動するようになった(06/15) 同じくpear osで画面が出なくて困ってまし…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.