4476266 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bubble, bubble, toil and cuddle !!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 12, 2020
XML
カテゴリ:作りモノ
今日は早めで帰宅は18時過ぎ。

Shigezoneの激安(300円)版Arduino nano 互換ボードを動かしたで動くようになったArduino Nano互換ボードにPS/2キーボードを接続してキー入力のテストをしてみました。

PS/2キーボードをArduino Nanoに接続するためにPS/2のコネクタを取り付けなければならんのですが、USB〜PS/2変換キット [K-UPS2]のUSBコネクタを付けるところにピンヘッダを付けてブレッドボードに挿し、配線を行いました。

USB〜PS/2変換キットのピン配置
USB〜PS/2変換キットのピン配置

上図のようなピン配置になってます。

PS/2キーボードをArduinoで扱うためのライブラリはいくつかあるのですが、Arduino_PS2Keyboardというライブラリを使わせてもらいました。このページの「↓Code」と書いてあるところをクリックしてから「Download ZIP」を押してArduino_PS2Keyboard-master.zipをダウンロードします。このファイルを解凍すると出てくるPS2KeyboardというフォルダをC:¥Program Files (x86)¥Arduino¥librariesの中にコピーします。これでライブラリが使えるようになります。

PS/2側 → Arduino Nano
GND → GND
CLK → D3 (ホントは10kΩぐらいで+5Vにプルアップする)
DAT → D8 (ホントは10kΩぐらいで+5Vにプルアップする)
+5V → +5V

のように接続して、以下のスケッチを動かすと、PS/2キーボードで打った文字が液晶上に表示されます。液晶(ST7032)とArduino Nanoとの結線はaitendoのI2C/SPI両用キャラクタ液晶を組み立てたの通りに行います。


#include <Wire.h>
#include <ST7032.h>
#include <PS2Keyboard_stm32.h>

const int DataPin = 8;
const int IRQpin = 3;

PS2Keyboard keyboard;
ST7032 lcd;

int x, y;

void setup() {
// put your setup code here, to run once:
keyboard.begin(DataPin, IRQpin);
lcd.begin(16,2);
lcd.setContrast(60);
lcd.clear();
}

void loop() {
char c;
// put your main code here, to run repeatedly:
if (keyboard.available()) {
c = keyboard.read();
lcd.setCursor(x, y);
lcd.write(c);
x++;
if (x > 15) {
x = 0;
y++;
if (y > 1) {
y = 0;
}
}
}
}


PS/2キーボードの入力が液晶に表示される
PS/2キーボードの入力が液晶に表示される

写真ではわかりにくいので、動画も撮ってみました。

PS/2キーボード入力→液晶の動画


これで、Arduino Nano単体でキーボード入力できることが確認できました。これは一応、前振りの予定。(^^;
--- 18:45 ---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 12, 2020 06:46:56 PM
コメント(0) | コメントを書く
[作りモノ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

通りすがりの者です@ Re:LIFEBOOK U939/B に WANカードを載せた(01/21) 私のLIFEBOOKではnanoSIMを装着後に再起動…
aki@ Re:秋葉原に寄った(01/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
BOOSAN@ Re:SPY x FAMILY CODE:White を観た(01/08) 私は明日、PERFECT DAYS観ます。ビム・ベ…
かいじゅう@ Re:dynabook T55 にインストールした PearOS Monterey が起動するようになった(06/15) 同じくpear osで画面が出なくて困ってまし…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.