カテゴリ:作りモノ
今日は早めで帰宅は18時過ぎ。
Raspberry Pi Pico の NTSC 信号生成もだいぶこなれてきたので、そろそろ関数群を別ファイルにまとめて使いやすくしました。pa-art/pico_ntscにファイルを置きました。releaseオプション(速度最適化)でコンパイルする必要があります。 pico_ntsc_grph.cに関数群が入っています。 // initialize video and LED GPIO init_video_and_led_GPIO(); // initialize and start PWM interrupt by 64us period enable_PWM_interrupt( ); これでグラフィックVRAMにデータを書けば画面に表示されます。ドットの描画は、 // to write a value into graphical VRAM located at (x, y) void gvram_write ( int x, int y, unsigned char value ); です。valueは色で黒=0、白=1、グレー=2です。文字を描画するときは、 // put a character on VRAM void gvram_put_char( int x, int y, char c, char col ); // put strings on VRAM void gvram_strings( int x, int y, char *mes, char col ); を使います。colは色で先ほどと同じです。 このように関数をファイル分けしてからなぜか処理速度が上がり、画面の解像度が上がりました。(^^; 400x200ぐらい表示できるようです。ただし、縦横比が違うので円を描いても縦長になります。 pa-art/pico_ntscには今のところ、 ・dropping_monsters:スペースマウスをリスペクトした(^^)ゲーム ・graphic_demo がサンプルとして入ってます。 graphic_demoを実行した様子(円が縦長(^^) これで色々作れそうになってきました。ただ、USBキーボードを接続して使いたいので、そっちの実験を優先するかもしれません。(^^;; --- 20:40 --- お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
March 25, 2021 08:40:52 PM
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