708123 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.12
XML
カテゴリ:社会情勢
越後は、朝から台風4号の雨雲に覆われていた。
午前8時、所用が有りバイクに長靴と雨具を積んで長岡市街地まで出掛けた。
風は無く、雨も降っていなかった。
午前10時前に所用が済んだ時には「小雨」が降っていた。
用意していた長靴に履き替え、雨具を着て帰路に着いた。
幸いにして風は弱く、帰路の半分ほどの地点では、道路は乾いている。
雨具を脱ぎ、靴を履き替え午前11時前に自宅に戻った。
自宅に着いて5分も経たないうちに雨が落ちてくる。

日本海を通過する台風の場合、通過後に風が強くなることは今までの経験から推測される。
午後2時頃から風が強くなり、雨を伴う。
午後6時頃まで庭木は風に揺れ、葉の裏側が見えていたが徐々に弱くなる。
バナナの葉は破れた旗を思わせる。
雨は時々降る程度で雨量としては、かなり少ない。

ここ数年、梅雨の時期を除いてバイクで出掛ける時に雨具や長靴を持参したことは無かった。
走行中に雨に遭遇した場合は、「雨宿り」か、そのまま自宅まで行くことが多かった。
今日は、台風ということも有り、長靴や雨具を持って行く事にした。
「備えあれば憂いなし」である。

明日13日は旧盆の「お墓参り」。先祖の霊を敬い感謝する。
折しも「軽」老を象徴するような事案が多くニュース等で伝わる。
所在が不明な高齢者である。本人の生死さえ不明という。
それ以上の問題は、家族が関知していない事にある。
行政にも問題が多いが、人と人との関係が「ゆがんでいる」ように思える。
 
 撮影 2010年07月25日08時46分 1/640 F11 ISO400  自宅付近
アメリカフヨウ 10.07.25

人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.13 00:16:50
コメント(0) | コメントを書く
[社会情勢] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X