000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.02
XML
カテゴリ:旅日記
尾瀬への道 その1
新潟県側から尾瀬に入るには、国道352号線を魚沼市から奥只見ダム湖の周囲を廻り、福島県檜枝岐村に入る。御池でシャトルバスに乗り換え、沼田檜枝岐線を尾瀬沼山峠(沼山峠無料休憩所)に向かうルートが知られている。
しかし、奥只見ダム湖の周囲の道路は、国道とはいうもの道幅が狭く、片側は山の斜面、反対側はダム湖という相当危険な山岳道路、道筋であることは容易に想像できる。
以前、この道をバイクで走ろうと考え、調べてみたが道路情報が乏しい。実際に国道352号線の枝折峠まで登ってみたことがあるが、自宅から休憩を挟み6時間も掛かる。無理だな、と思い諦めた経緯がある。
奥只見ダムに通じる「奥只見シルバーライン」は、2輪の通行は禁止されている。

近年、魚沼から奥只見ダム湖を予約定期船で渡り、尾瀬口から会津乗合自動車が運航する沼山峠行きの予約バスが出ている。ただし、この秋は10月15日までとなっている。
上越新幹線浦佐駅を始点とし、終点は尾瀬沼山峠までの、このルートは「魚沼尾瀬ルート」呼ばれる。10月15日までの土曜・日曜・祝日は3往復/日、平日は2往復/日、運航される。

今日、地元のバス会社のツアーに参加し、長岡駅前からツアーバスに乗り奥只見ダムへ行く。奥只見ダム湖から定期船に乗り尾瀬口で下船、尾瀬口から会津乗合自動車の予約バスに乗り、御池を経由し尾瀬沼山峠で下車。そこから徒歩で沼山峠を経て尾瀬沼まで行ってきた。
この旅の様子を3回に分けて記載しようと考えている。

 撮影 2010年10月02日09時06分 1/160 F10 ISO200 奥只見ダム湖
奥只見ダム湖  10.10.02

人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.03 00:43:26
コメント(0) | コメントを書く
[旅日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X