708152 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.12
XML
カテゴリ:庭の樹木
越後は今日も暑い。
寺泊では最高気温31度Cを超えている。
弱風が終日感じられるが、陽射しの強いお昼頃には「熱風」となる。

自宅の庭には草木が多い。
先代が趣味で集めたもので「変わり種」もある。
一昔前には外に植木鉢が約500個、鉄骨製のビニールハウス内には育成中の草木が大量にあった。
それらに対して先代は、春先から秋の終わりまで井戸水を毎日散水するのが日課。
健康の為と称し、畑で変わった作物を作っていた時期もある。

今では鉢類は50個程度に激減し、ビニールハウスも無くなって久しい。
鉢類は、知り合いに譲ったり庭に植えたりした。
以前は、かなり広かった庭も草木のために狭いと感じられる。
不明な品種名は多く存在する。
剪定や夏場数回の草取り作業が加わる。

夏の炎天下でも大きくなった草木の日陰は、涼しい。
弱い風が心地好い。

 撮影 2011年07月11日10時56分 1/250 F4.5 ISO640 自宅の庭 ギボウシ
ギボウシ  11.07.11

人気ブログランキングへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.14 00:14:35
コメント(0) | コメントを書く
[庭の樹木] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X