708109 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.08.16
XML
カテゴリ:社会情勢
越後の近在の地区では、お盆の時期に各種行事や夏まつりが行われている。
夏まつりは、開催される日時を重ならないように調整。

15日、出雲崎町の出雲崎漁港では「船祭り」。
10隻の漁船が大漁旗を掲げ、約400人の「お客さん」を乗せ沖合を航行した。

お盆の時期に「成人式」が行われている所もある。
若い人たちが故郷を離れていることが多く、お盆の時期なら帰省するだろうという配慮からである。
長岡市山古志地区(旧 古志郡山古志村)では14日、成人式が行われた。
中越地震(2004年10月23日)の際には中学2年だった11名全員が出席。
山古志村は震度6強(推定)より陸路はすべて絶たれ、ヘリコプター等で全村避難を余儀なくされた。
仮設住宅での避難生活や間借りを経て中学卒業以来初めて「再会」。
11名全員の顔が揃い、大人の仲間入りを果たした。

 撮影 2011年08月03日20時47分 1.3 F14 ISO200  長岡市水道町
夜空の大輪 11.08.03

人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.16 23:14:35
コメント(0) | コメントを書く
[社会情勢] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X