708094 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.06.25
XML
カテゴリ:農家の仕事
越後の当地は、梅雨とは思えない好い天候が続いている。
午前中は、ブドウへの3回目の農薬散布を行った。
展着剤および殺虫剤と殺菌剤の混合液を4L、蓄圧式の噴霧器で散布。

実は先回の散布の途中でホースから液漏れが生じ、ハンドスプレーでの作業続行を余儀なくされた。
このため、先日新しい噴霧器を購入した。

噴霧器は安価で個々の部品は別途購入できることを条件とした。
年数回の使用、散布面積は少ないことから以前と同じ蓄圧式とした。
その他の噴霧器としては、ハンド、電池、交流電源、動力式が有り市販され、それぞれの用途と散布面積に応じ機種を合わせる。
果樹園等ではスピードスプレーヤーという農薬防除用の大型自走機械がある。

農薬散布の最中、ブドウの葉に「ゴマダラカミキリムシ」の成虫が留まっていた。
触角は長く幼虫は「テッポウムシ」と呼ばれ、樹木の葉や幹を食い荒らす害虫。
これを捕殺する。
また、コガネムシを2匹見つけ、葉を食い荒らすことから同様に捕殺する。

畑作物や果樹は害虫のみならず、カラスや夜行性の小動物対策が必要となり、相応の出費が必要となる。
市場への出荷はしない自給農産物であっても、手間と費用は変わらない。

 撮影 2014年06月25日19時37分 1/5 F6.3 ISO800
    長岡市寺泊上荒町 寺泊港西埠頭
寺泊港西埠頭 2014.06.25



人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.06.25 23:23:27
コメント(0) | コメントを書く
[農家の仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X