708105 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.09.15
XML
カテゴリ:日本海の夕日
越後の当地は、久しぶりに朝から青空が拡がる。
日中は北寄りの風が吹き、気温は低めで推移。
終日、秋晴れの好い日和となった。

圃場では、コンバインによる稲刈りが行われている。
予報によれば、明後日は雨となることから作業は急ピッチで進められている。
2日前まで雨が多く、圃場に入ったコンバインは泥まみれで上がってくる。
コンバインの多くはゴムクローラ駆動式であり、泥も多く付いている。
移動するコンバインは泥付きのまま公道を走ることから泥だらけの道路となり、他の車両には迷惑千万である。
雨の日はスリップの原因となる。
以前は「稲わら」や「もみ殻」の野焼きが問題となり規制されたが現在は、公道に残る「泥」である。
関係する省庁および道路を管理する諸機関や営農指導する立場の農協、警察当局は見てみぬふりをしている。

夕刻、寺泊港に向かう。
中央埠頭では、離岸する佐渡汽船の高速船「あいびす」を見送る。
「あいびす」は定刻に後進で岸壁を離れ、港内で方向を180度変え佐渡・赤泊港に向かう。
この時節は、航路の中間点付近で日没を迎える。
午後6時のアメダス寺泊の観測によれば、気温18.8度C、東北東の風1.6m。

 撮影 2015年09月15日17時51分 1/450 F4.6 ISO100
    長岡市寺泊片町 寺泊港中央埠頭
    佐渡汽船の高速船「あいびす」の出港
あいびす 出港 2015.09.15





人気ブログランキングへ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.09.15 23:02:16
コメント(0) | コメントを書く
[日本海の夕日] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X