000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.12.26
XML
カテゴリ:所感
1年前、過労自殺した女子社員の母親の手記(新聞掲載)を読ませていただいた。
長時間労働の是正に社会的関心が集まっている。

過労を見過ごし働かせていたこの会社組織は、ブラック企業大賞2016に選ばれている。
   http://blackcorpaward.blogspot.jp/2016/12/2016_23.html
理由として、自殺した女子社員の時間外労働が月105時間、上司からのパワハラにより精神的に追い込まれた。
女子社員は働きたくない、1日2時間の睡眠はレベルが高すぎると残し、またブッラク企業大賞2015についての言及も見られる。
さらに、13年前に自殺した入社2年目の男性社員は過労死と断定されているが、是正されないまま放置され続けていた。
セクハラ・パワハラは日常化し、社訓「鬼十則」に象徴される異様な精神論が蔓延している企業、とされる。
日本を代表する大企業にも関わらず、何人もの労働者がこの企業によって殺され、許されない人権侵害を続けた。
これらの理由によりブラック企業大賞2016に選定された、と記載されている。
   
娘は、地域格差・教育格差・所得格差にくじけそうになりながらも努力を続け、大学を卒業し入社した。
労働者は自分や家族の幸せのために働き、社会に貢献できることを目指す。
仕事のために不幸になったり、命を落とすことはあってはなりません。

また娘は、会社の深夜の仕事が東京の夜景を作っている、と話していた。
働くすべての人の意識が変わって欲しい、と結ばれている。


人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.26 00:09:31
コメント(0) | コメントを書く
[所感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X