708348 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.11.22
XML
カテゴリ:自然環境
強い冬型の気圧配置となることから午前8時、新潟地方気象台は今季、初めて降雪量予測を発表。
それによると降雪は、明日午前9時までに中越・上越の山沿いでは最大10センチ、平均5センチ。
長年の各機関による降雪量の観測や気圧配置を分析し、佐渡を含め県内を13地域に分けている。
  下越(県の中央北から北部)4区分
     海岸 平野 山沿い北部 山沿い南部 
  中越(県の中央南から南部)5区分
     海岸 平野 山沿い北部 山沿い中部 山沿い南部
  上越(県の南西部)3区分
     海岸 平野 山沿い
  佐渡 1区分
  1区分当たり、平均と最大の計26となる。
また、8時発表は当日午前9時からの24時間の降雪量予測。
16時発表は、当日午後5時から翌日午前9時までの16時間の降雪量予測。
期間は12月01日から翌年03月31日まで、降雪が予想される場合には随時発表される。

新潟県は全域豪雪地帯であり、その多くは特別豪雪地帯に指定されている。
 特別豪雪地帯は18市町村(14市3町1村)
 豪雪地帯は12市町村(6市3町3村)重複有り

国土の約半分の19万平方キロは豪雪地帯であり、人口の約15%の2千万人が暮らしている。
その中でも特に積雪の多い地域は特別豪雪地帯に指定され、国土面積の20%の7.5万平方キロ、人口は約321万人。
豪雪地帯対策特別措置法により、除雪や交通・通信の確保および地域の振興等のために行政・財政上の特別の配慮が行われる。

17時現在、北海道を除くアメダス観測地点のうち、積雪深は1箇所のみとなっている。
 アメダス酸ヶ湯(青森市荒川 標高890m) 23センチ

 撮影 2018年11月20日14時54分 1/40 F4.0 ISO160
    長岡市内 自宅の庭 サザンカ



  

人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.11.22 18:23:56
コメント(0) | コメントを書く
[自然環境] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X