706767 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.01.10
XML
カテゴリ:自然環境
越後の当地は寒い朝となり午前6時、自宅玄関脇の簡易温度計は0度Cを指していた。
上空の寒気と、夜間から朝方は雲の無かったことから地表の熱が奪われる「放射冷却」現象、と思われる。
県内29箇所のアメダス観測地点のうち、今季最低気温を記録した地点は13箇所。
低い方から (地名、最低気温、記録した時刻、午後5時現在の積雪値の順に列記)
  津南 -10.4度C 06時03分 166センチ
  湯沢 -9.6度C  04時37分 109センチ
  十日町-7.9度C  06時41分 76センチ
  安塚 -7.6度C  06時50分 78センチ
地元では  
  長岡 -3.3度C  07時39分 13センチ
以上が今季最低気温を記録(13地点のうち5地点を記載)。
また
   寺泊 -0.2度C  06時30分  0センチ(最低気温)

昨夜からの降雪は、ほとんど無いが積もっているのは昨日の雪。
午前9時過ぎ好天の下、散歩に出掛けたが農道の水溜まりは、氷が張り路端は凍結していた。
雪道には慣れているが、氷の上は避けるように歩くことにしている。
凍結している路面に薄く雪が積もっているような場合は、特に注意が必要となる。
午後4時、玄関脇の温度計は4度Cを指していた。
今夜は小雨、明日は曇りとなり気温は2度~5度Cとなる見込み。
  
 撮影 2019年01月10日09時46分 1/500 F8.0 ISO200
    長岡市島崎 農道から コハクチョウの群れ





人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.01.10 18:31:06
コメント(0) | コメントを書く
[自然環境] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X