708191 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.09.22
XML
カテゴリ:自然環境
 撮影 2019年09月21日18時09分 1/6 F3.5 ISO1600
    長岡市島崎 はちすば通り 通りに面した家の竹灯籠




19日の当ブログには、台風17号が発生し22日午後3時には対馬近海に達する見込み、と記載した。
気象庁の観測によれば、その後の勢力は大型となり、午後3時の位置は長崎県五島市(福江島)の西南西80km付近、中心気圧は975hPa、中心付近の最大風速は30m/秒に発達。
長崎県では風が強く最大風速18m/秒を超えている地域がある。
台風は時速30kmで北北東または北東に進み、今夜遅く対馬付近を通過し日本海に入る見込み。
明日の正午には日本海の中央部(能登半島 輪島市の北西240km付近)に進み、新潟県に最も近づくのは午後3時過ぎと推定される。
新潟県内において予想される最大風速は陸上12m~15m/秒、海上では18m~25m/秒(最大瞬間風速は左記の値に1.5~2倍を乗じた値)。
当地での明日の天候は晴れのち雨、気温は22度~34度C前後、南または南西、さらに西寄りの風強い、と予想されている。
フェーン現象により30度C越の高温が予想され、日較差が大きいことから体調管理には注意が必要。
暑い上に窓を開けられないのは今夏にも有り、やはり台風の接近、と記憶している。
また、24日は未明から雨となり夕方まで続き、吹き返しの風は弱い見込み。
台風17号は、日本海を北東に進み北海道に上陸すると予想され、進路に当たる地域では今後の気象情報に注意が必要。
さらに台風の雨雲は、九州から東北南部まで広く雨雲に覆われていることから、雨に対する備えも忘れずにお願いしたい。


人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.22 17:08:06
コメント(0) | コメントを書く
[自然環境] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X