706639 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.09.24
XML
カテゴリ:自然環境
昨日、日本海を北東に進んでいた台風17号は温帯低気圧に変わったが勢力は維持したまま、新潟県内には強い吹き返しの風をもたらした。
台風の風は、通過した午後3時過ぎから次第に強く吹くようになり、午後6時~7時頃ピークを迎えた。
県内の交通機関では、佐渡航路(新潟~両津、直江津~小木)は夕方から全便欠航、JR東は計画運休または区間運休が多く、えちごトキめき鉄道は一本の電車に遅れが見られた。
台風の進行に伴い、南、西南、西、北西寄りと風向きは刻々変化し、地形や建物等の影響も大きい。
午後5時過ぎ、上空の雲は早い速度で東側に移動するのが見られた。
また、家の周囲や付近の樹木を見て廻ったが、風による被害は見当たらなかった。
今朝5時過ぎに庭に出てみると、サクラの大きな枝が折れていたことから5時半から撤去作業を始め、30分程で終了した。
他には、地面に置いた植木鉢が1個転んでいた程度。
アメダスの観測によれば、昨日の最大風速は寺泊11.1m/秒(17時40分)、長岡12.7m/秒(18時10分)。

折れたサクラの樹種は「八重咲きの関山(せきやま)」。
先代が植え、当方は子供の頃から見ていることから、かなり古い。
今春も多くの花を付けていたが、枝分かれの部分から折れるとは、思ってもみなかった。
庭に古く大きなサクラが植えて有るような場合は、早めに剪定作業を行うことを勧める。
サクラは、暖かい時に剪定を行うと細菌にやられ枯れることがあるために、冬の寒い時に剪定を行うことが望ましい。

当地は、正午過ぎから雨が降り出している。
気温は午後2時現在、玄関脇の簡易温度計は20度C前後を指し、昨日の真夏日から秋のひんやりした空気に変わっている。
今日の夜から天候は回復し明日は晴れ、気温は18度~24度Cで推移する見込み。
 
 撮影 2019年09月23日14時11分 1/80 F6.3 ISO100
    長岡市内 自宅付近の畑 渋柿(平核無柿)





人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.24 17:10:21
コメント(0) | コメントを書く
[自然環境] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X