000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.04.23
XML
カテゴリ:所感
午前5時、自宅玄関脇の簡易温度計は6度Cを指し、思わず「寒い」と口から出る。
午前8時過ぎ、所用のために路線バスを乗り継ぎ、市街地に向かう。
雨は止んだが上空は厚い雲に覆われている。
次第に明るくなってきてはいるが、予報では午後から再び雨模様、らしい。
昼少し前に所用は終わり、昼食を摂るために大型ショッピングセンターに入る。
店舗前の大きな駐車場は1/3程空いているが、店舗内の人の姿は「いつもの半分以下」。
新型コロナウィルス対策の緊急事態宣言(営業自粛要請)によるところが大きいと推定される。
新潟県での感染者数は今日1人増え、62人(14時現在)となった。
午後4時前に帰宅したが、自宅まで残り100m前後で雨が降りだしてくる。

水田の田植えは例年、早い所は連休前から始まり、連休中に終わる計画の農家が多い。
その際には農業法人等が主体となり田植え作業を行うが、多くの人員を必要とする。
また、個人で田植えを行うにしても家族や知人・親戚等の応援は必要。
いずれにしても作業が終われば、飲食で「もてなす」慣習は今も続いている。
いくら自粛を呼びかけても、どうにもならない部分は残るのが「世の常」である。
作業は終わったから、「ご苦労様、解散します」とは、いかないのである。

明日は雨時々曇り、気温は今日と同程度の6度~11度Cで推移する、と予報されている。
週間寒気予想には出ていない「寒気」が明日午後、越後を覆うとNHK-TVの気象予報士は伝えている。

 撮影 2020年04月23日16時56分 1/100 F3.5 ISO125
    長岡市内 自宅の庭  ハナカイドウ





人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.04.23 18:44:27
コメント(0) | コメントを書く
[所感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X