708118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.08.02
XML
カテゴリ:長岡まつり 花火
今日、越後は梅雨明け。
新潟地方気象台によれば平年および昨年は7月24日、今年は9日遅い梅雨明けとなった。
週間予報では曇りの日もあるが晴れる日が多い見込み。
また、同時に東北南部も梅雨明けしたと見られる、と仙台管区気象台が発表。

新潟市では新型コロナウィルス感染者は新たに2人確認され、県内の累計感染者は115人となった。
現在、県内の感染者数は26人(前日比+2)、退院者数は89人とされる。

例年8月2日と3日は「長岡まつり花火大会」が行われてきたが、今年は新型コロナウィルス禍により早々と中止となった。
1945年8月01日、米軍機B29(125機)は1時間40分にわたり空襲、焼夷弾を投下し長岡市街地の8割は焼け野原となった(長岡空襲)。
また、同年7月の模擬原爆の投下と合わせ犠牲者は1,488人に及ぶ。
昨晩は焼夷弾投下の開始時刻に合わせ午後10時半頃、鎮魂と空襲犠牲者への慰霊の願いを込め「白菊」3発が打ち上げられた。
毎年、白菊(10号花火)は長岡まつり花火大会の冒頭に打ち上げられている。
今晩も白菊3発と新型コロナウィルスの収束を祈願する10号花火1発、計4発が打ち上げられる予定。

 撮影 2018年08月02日19時21分 マニュアル 8s F8.0 ISO100 ND-4フィルター 三脚使用
    長岡市草生津町 信濃川左岸堤防から 「白菊」





人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.02 19:47:00
コメント(0) | コメントを書く
[長岡まつり 花火] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X