708135 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.20
XML
カテゴリ:所感
昨夜からの降雪は有ったが、今朝は薄く積もっているものの積雪には至っていない。
午前7時の気温は1度C、曇り空の中、所用のために出掛けた。
道路は凍結し、危険を感じたことから路端に残る雪の上を歩くことにした。
昨日からの、北西または西北西寄りの強風は続いているが、建物の風下に入ると風当たりは随分と違う。
冬の季節風を避けるために、丘陵の東側に多くの人家が並んでいる理由がわかる。

所用が終わり、お昼前に帰宅した。
強い北西寄りの風は、今夕まで続くと予報されている。

明日は冬至、今年も残り10日余りとなり、年末の慌ただしさは多少は感じている。
多くのかたがコロナ禍により、様々な不便を享受しなければならなiい。
行きたいところにも行けず、各種会合や集まりにも制約がある。
コロナ禍は「人災」という向きもあり、後手後手の国の政策に振り回されているようにも、感じる。
また、感染者の増加の要因は、人命よりも経済優先と批判され、政府は「言い訳」と弁明に終始している。
中国や韓国からの航空機は制限されているが、緩和し他の国内空港への利用を増やす、という国交省。
ただでさえ逼迫している医療態勢の所に、これ以上患者を増やしてどうするのか、と指摘されている。

明日は、西から冬型の気圧配置は緩み当地の天候は雪時々止む、気温は1度~5度C。
明日午前9時までの降雪予測によれば当地では1センチ、山沿い・山間部の多い所では15~20センチ。
22日以降は気温が上がり、雨が多くなる見込み。
県内に出されていた大雪警報は、すべて解除された。
午後5時現在の県内各地の積雪は
   津南   207センチ
   湯沢   192
   十日町  138
   妙高関山 121
   小出   112
   守門   107
   安塚   105
   高田    42
   長岡    27

昨日は、除雪作業中の事故やけがで救急搬送されたかたは8名、と伝えられている。
積雪の多い所では、気温の上昇に伴い雪崩(なだれ)が増える。
 
 撮影 2020年12月19日16時04分 1/60 F8.0 ISO800
    長岡市島崎 農道から 強風の中を飛翔するハクチョウの群れ





人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.12.20 17:34:57
コメント(0) | コメントを書く
[所感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X