000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.22
XML
カテゴリ:自然環境
越後の当地は雨、気温は1度~4度C前後となった。
雨は、明日午前中まで続く見込み。
あすの気温の推移は2度~8度Cと予報されている。

気象庁の「2週間気温予報」(12/23~1/03)によれば、新潟県の2週目(30日~1月03日)の気温は「かなり低い」と発表されている。
最低気温は、平年値1度Cに対しマイナス2度C、最高気温の平年値5度Cに対し2度C。
平年値よりも3度C低いことになる。
この傾向は、全国的に広範囲となり早期天候情報として毎日更新されている。
  
  気象庁の早期天候情報は 
    https://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/souten/
    原則として毎週月曜日と木曜日に、情報発表日の6日後から14日後までを対象として、
    5日間平均気温が「かなり高い」もしくは「かなり低い」となる確率が30%以上、
    または5日間降雪量が「かなり多い」となる確率が30%以上と見込まれる場合に発表されます(降雪量については11月~3月のみ)。
    このページの情報の更新は、発表日の14時45分までに行いますので、情報発表の有無の確認は、14時45分頃以降にお願いいたします。
  と、記載されている。
また、2週間気温予報(毎日更新)は
     https://www.data.jma.go.jp/cpd/twoweek/
を、それぞれ参照。

どうやら、新潟県の年末・年始は低温と大雪になる公算が大きい。
交通障害、路面および水道管の凍結、さらに積雪が加わり日常生活には多くの支障をきたす、ことになる。

 撮影 2020年12月21日11時03分 1/200 F8.0 ISO100
    長岡市寺泊硲田 農道から ハクチョウの群れ
    背景の山容は左から弥彦山(634m)、半球状の国上山(313m)





人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.12.22 18:54:03
コメント(0) | コメントを書く
[自然環境] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X