708220 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.10.09
XML
カテゴリ:所感
 撮影 2024年10月09日17時14分 1/779 1.7 ISO58(スマホ撮影)
    長岡市内 自宅付近の農道から 西側の空模様


9月26日、袴田事件の再審公判において静岡地裁は、被告の自白調書および証拠申請した衣類5点は「捏造」と認定。
これに対し8日、最高検察庁・検事総長の畝本直美(7月09日から現職)は異例の談話を発表。
内容は控訴しない、捏造認定は強い不満である。

過去4つの再審では、いずれも無罪判決が出ており、検察側の検証が行われたらしいが非公表。
今回の事件は逮捕から58年、死刑囚としては44年が経過している。
警察の捜査および検察が、自白を強要し証拠を捏造したことに顧みない「談話」である。
責任の所在を曖昧にし、現場のありようと組織の存続を計ろうとしている内容と思われる。
したがって、警察・検察を検証する組織が必要とされる。
また、捏造を見抜けなかった地裁・高裁、最高裁の在り方も問われている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.10.09 22:57:13
コメント(0) | コメントを書く
[所感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X