遊び人による旅の記録

どうも、ボクです

2023.11

コメントに書き込みはありません。

2017.12.15
カテゴリ:旅行記

まずは、昨日夜景を楽しんだポリポジの丘へ昼間の絶景を堪能しに。
すっきりと晴れてはいませんでしたが、昼間の景色もなかなかでした。

その後は、予定では昨日行くはずだったけど時間が無くて行けなかったサンタ・キアラ修道院、ナポリ大聖堂、カプアーナ門辺りを軽く散策。

いったんホテルへ戻って小休憩した後は、今回の旅最大の目的地「カプア」の町へ。
何故カプアかと言うと、自分は海外ドラマ『スパルタカス』が好きで主人公が剣闘士として活躍していた円形闘技場へ行ってみたかったからです。
ナポリ中央駅から最寄りの「Santa Maria Capua Vetere」駅へは電車で1時間ほどで行けます。

駅から円形闘技場までは歩いて15分程で行けます。
円形闘技場がま近に見えだしてきましたが、入口が見つからない・・・。
Google Mapでルートを見てみると反対側に入口があるっぽいので、回ってみる事にしました。

が、反対側に向かっても入口なんて無い・・・。
そう、Google Mapのルートは入口と細すぎる道※に関して信じてはいけないのです!
※今回の旅とは関係ないけど、徒歩ルートでは山道も案内するので草が生い茂っていたり倒木があったりして実際には通れない事が多々ありました。

結局、入口は最初居た位置のすぐそばにあった為、円形闘技場の周りをほぼ一周してしまいましたorz

観光客は数人いましたが、闘技場の中に入った時点では自分一人のみ。地下にも降りてみましたが、廃墟みたいで怖い・・・。
鳩の音に脅かされてチビりそうになりましたw

円形闘技場をじっくり見学した後は、敷地内にあるレストランへ。
生ハムの盛り合わせとパスタを注文しましたが、白身だけの生ハムは独特の味で気持ち悪かった・・・(>_<)
昼食はパンも付いててボリュームありすぎて食べすぎました。

帰りは、隣駅のカゼルタに世界遺産の宮殿があり見事な庭があったので見学をする事に。

あまり下調べをしていなかったのですが、庭が広すぎるので自転車をレンタルして回るのが正解だったようです。
いちばん奥まで歩いて行こうとしていたら中間地点の噴水で係の人に閉園時間が近いから戻るように言われてしまいました(>_<)

仕方が無いので、宮殿内を散策。
ここがスターウォーズの撮影で使われた階段です(後で確認したら、アミダラ女王が歩いてたのは右側の階段だったorz)
この階段を上がった後にチケットを確認する人がいましたが、何故か中に入れなかったのでここで終了。

帰り道でおかしいなぁと思いつつ係員に見せたチケットを確認すると、カプアの円形闘技場の入場券でしたorz
引き返そうとも思いましたが、もう足が棒になって歩けないのでおとなしく帰途につきました・・・。