遊び人による旅の記録

どうも、ボクです

コメントに書き込みはありません。

2018.02.18
カテゴリ:旅行記

4日目は、お土産を買いに歩いて乾物の街、迪化街へ。

旧正月が近いので、いろんな出店が出ていました。
6年前台湾に行った時はこの街でカラスミを買って不評だったので、今回は工芸茶(お湯を注ぐとお花が咲くジャスミンティー)と乾燥梅干を購入。
乾燥梅干しは日本でスッパイマン(甘梅一番)と言う名前で売ってるもの(370g 2,160円)と似た味ですが、種ありのものは量り売りの店だと1斤(600g) 280元(約1,120円)で買えちゃうのでお得です。

お土産を買った後はホテルへ置きに戻って、お昼を食べに台北駅の中にある金子半之助へ。
台湾に来てまで日本のお店へ?と思いましたが、日本では行列が出来ていて何時間も並ばないといけないらしいので。
台湾では日本より値段が高く空いてるらしく、11時過ぎに行ったら並ばずに入れました。

江戸前天丼よりボリュームを抑えた天丼を注文しましたが350元(約1,400円)です(日本だと江戸前天丼が950円)。

食後はデザートを食べにMRTに乗って國父紀念館駅へ行き、アイスモンスターへ。

マンゴーを食べたかったのですが、季節ではないようで果実は置いてませんでした。

いちごのカキ氷とマンゴーのカキ氷(果実はパイン)を注文。
いちごの方はカキ氷がフワフワではなく中に入っていたシロップの味もちょっと好みではありませんでした。

その後は、バスを乗り継いで故宮博物院へ。
自分は美術館や博物館は全く興味が無いのですが、母がどうしても行きたいと言うもので。

入場券を買って入場です。最近大幅に値上げ(250元⇒350元)されたのが残念。
ペットボトルは持ち込み禁止なので預けて入場しました。コインロッカーは有料(30元)ですが、ペットボトルを預けるのは無料です。

白菜とお肉です。

その後はバスでMRT士林駅へ行き、歩いて士林夜市へ。
牡蠣オムレツ、鶏のから揚げ、ドラゴンフルーツジュース、麺線などを食べました。

デザートはドラゴンフルーツを。赤肉種は初めて食べましたが甘いです。
柔らかいので食感は白肉種の方がいいんですけどね。

夕飯を食べた後はMRT士林駅から台北駅へ戻って、ホテルへ。
翌日空港へ深夜のバスで行くので、早めに就寝しました。

5日目は2時20分に起床し、2時50分にホテルをチェックアウト。
3時20分発のバスに乗りました。
バス料金は先月から値上げされて120元⇒135元(深夜140元)でしたが、悠々カードで支払うと一律130元になるようなのでチャージしてから乗りました。

空港につき保安検査、出国審査を通過して6時40分発の飛行機を待っていると・・・、なんかみんな移動しだしたw
飛行機の遅延で搭乗ゲートが変わったんだなぁと察しはつきましたが、情報を見に行くと3時間半の遅延とは・・・。
LCCの洗礼を受けましたorz

250元分の食事チケットを貰ったのでホットコーヒーとケーキを買って食べたり(みんなが殺到してサンドイッチは売り切れ)、空港内を散策して過ごしました。

成田空港に無事到着し東京シャトルで東京駅まで戻り、JR線に乗って帰宅して旅は終了でした。
2度目の台湾旅行にして初めて台北市を出ましたが、次は台南とか高雄にも行ってみようかな。