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続・韓国人との対話3

soudenjapan
一歩一歩進みましょう。


jsx123,

>それではあれは何だったのですか?

「あれ」とはどれのことですか?どれのことか教えてください。
条約文書に「戦争賠償」という用語が使われていますか?

>(1)財産、例えば破壊された建物、インフラの再建
>(2)権利、例えば侵略・併合された人々の市民権の停止
>(3)利益、漠然とした用語ながら、これには個人への残虐行為>や苦しみは明らかに含まれていません。


これは日韓政府の間で合意された定義で、あなた個人の信念では
ないだろうとは思いますが、一応確認のために、その根拠を引用
付きで示してもらえますか?

それと僕が示した引用文についてはどうですか?コメントはあり
ませんか?確認が必要ならメールを出して、あの文章が書かれる
元となった情報について確認してみてはどうですか?

「委員会によると韓国政府は、個人賠償の
ために300億ドルを受け取ったが、犠牲者個々人に対し十分な賠
償をしてこなかった。」


(注意: 当時の300億ドルは現在の300億ドルとは価値が違いま
す。はっきりとは分かりませんが、今日の価値では恐らく30倍程
度ではないでしょうか。)


jsx123,
言葉遊び?


soudenjapan、

普通の日本人なら旧日本政府の行なった残虐行為を知っているで
しょうし、その被害者への救済がなされていないことも知ってる
と思います。個人レベルならそれでも国際的な問題にはならない
でしょうけれども、日本のように有力な国家が正義を拒絶し過去
の行いを認めないならば、責任ある国家として尊敬を勝ち取るこ
とはできません。尊敬と不正義は相容れません。

そう考えると、日本の政府や裁判所は被害者への正義を否定して
いるのだから、日本人が他国で被害を受けたときでも正義を要求
すべきではありません。間違ってますか?もしそう思うならなぜ
でしょう?

>「あれ」とはどれのことですか?どれのことか教えてくださ
>い。条約文書に「戦争賠償」という用語が使われていますか?


言葉遊びをしたいのなら(僕はしたくありませんが)、条約文書
には「慰安婦」や「残虐行為への賠償」などの言葉も含まれてい
ません。その中に含まれていないと言うことは、これらは条約に
は含まれていなかったとということでしょ?それなら結構。

>これは日韓政府の間で合意された定義で、あなたの個人的な
>信念ではないだろうとは思いますが、


あれは条約用語の僕なりの解釈です。今までの条約、和平条約に
関する討論から得た知識を元にしています。もし異なる解釈があ
るのならここに示してもらって結構です。


>それと僕が示した引用文についてはどうですか?コメントはあ
>りませんか?


韓国政府への300億ドルの支払い?今日の価値では、中規模の
高層ビルかボーイング747ジェット機しか買えません。(30
倍ということはそのビルが30建つにすぎません。)他国も含め
て、韓国から日本はどれだけ略奪しましたか?また日本は戦争中
の残虐行為を認めていないのに、どうやって被害者に賠償金を
支払うことができたのですか?さらに、たったそれだけの金額
で、日本の始めた長い長い二つの戦争で破壊された韓国を再建す
るのに十分ですか?

その経済的達成にもかかわらず、なぜ僕やそして恐らく国際社会
が日本国を尊敬していないか分かっていますか?その理由は
(1)道徳的価値観のなさ(2)不正義がまかり通っているこ
と、です。これこそが1930年代の日本政府と今日の日本政府
との共通点なのです。

道徳心の欠如が残虐行為(行政部門のリーダーたちは戦争中すべ
てそれを知っていた)の原因であったし、同じ道徳心の欠如のた
めに、今日ではナショナリズムの名のもとに不正義がかばわれて
います。さらに日本国は残虐行為を犯したばかりか、
(soudenjapan: 後はいつもの歴史認識問題の話なので中略)

あなたはこれまで日本の政治家が使ってきた歴史をねじ曲げ、正
義を貶める話術を繰り返すだけで、新味のある意見をもっていな
いようです。僕の意見や考え方は、個々人の判断の手助けとなる
ように、ここをごらんの皆さんにすでに提示してあります。もし
何も新しい情報(こじつけではなく事実)が出てこないのなら、
これ以上の討論は無駄なので止めようと思います。

それでは。



soudenjapan
もうしばらく続けてみれば



jsx123,

>韓国政府への3億ドルの支払い?

韓国の他の新聞では5億ドルとレポートしているところもありま
す。(soudenjapan: 無償の資金提
供は300億ドルが正解のようです。)
それで十分だっ
たか?十分ではなかったかも知れません。僕には分かりません。
しかしこれは40年も前の話で、大卒の新人の月給が50ドルか
ら70ドルで、日本人自身がまだ貧しく毎日食べるので精一杯
だった頃の話です。

そんな困難中で政府の予算も極々限られていたにもかかわらず、
日本政府は韓国の犠牲者をできるだけ援助しようと、成し得る限
りのことを正直にやろとしていたようです。「第五次韓日会談予
備会談会議録」と呼ばれる文書を見れば分かるとおり、日本側は
苦しんだ人たちの懐に直接お金が入るように、それを確認できる
ように、日本政府が韓国の一人一人にお金を分配することを主張
しています。

しかし韓国側は、分配は韓国政府が責任を持ち、適切に対応する
ことを約し、日本側の提案を拒否したのです。そしもちろん皆さ
んご存知のようにその約束を実行しませんでした。

僕が分からないのは、あなたは日本政府のことを正義を行なわ
ず、要求に全く応じないと非難しておきながら(それはそれで全
く構いません)、韓国政府により隠し続けられてきた不正義につ
いては一言も言及していません。韓国で苦しんだ人のために日本
の人々が、厳しい財政の中から捻出し支払ったお金を、あなた方
の政府が取ってしまったのです。

金額が多かろうが少なかろうが、十分であろうが不十分であろう
が、犠牲者たちがそのお金を受け取るべきでした。あなたが本当
に犠牲者のために正義を行ないたいのであれば、日本政府を非難
するとのと同じように韓国政府も非難すべきだと思います。

どう思いますか?

jsx123
総括


Hi soudenjapan,

正義に条件をつけるとは不思議でなりません。その意味するとこ
ろはただ一つ ―― 日本では正義が守られてないということで
す。もしかすると現代の日本社会においてですら、そうではない
のかも知れません。「もし、○×○×しなければ正義はなされな
い。」というのなら、正義は物品の取引と同じになり、守られな
ければならない原理原則ではなくなってしまいます。

日本がそんな考え方を許容するのであれば、日本の「正義をなす
仕組み」は辱められ、軽侮の対象とされるでしょうし、道徳はド
ブ川行きとなるでしょう。これは差別であるばかりか偏見でも
あり、そしてあなたはそれをよく認識しているはずです。愛国心
を利用することにより、犠牲者への正義を否定し、道徳的に妥協
してしまうのなら、そして人類に対する犯罪を守ろうとするのな
ら、今日の日本も昔と全く変わっていないと言わざるを得ませ
ん。日本人は信用できないという結論が導かれます。

韓国政府は、平和条約により日本が韓国民になした残虐行為が解
決されるものではないとの立場を明確にしていました。実際、韓
国は補償を求めるばかりでなく、犠牲となった個々人と政府のサ
ポートにより、これら残虐行為の実行者たちを、まだ生きていよ
うとすでに死んでいようと見つけ出し、もし戦争裁判により裁か
れていなければ裁判にかけるべきなのです。

歴史をもみ消そうとしたり、不正義を守り、戦争犯罪者を祭りた
てることにより、日本は信用されず非難されるだけです。日本政
府は60年間、勇気と決意をもって残虐行為と向き合い解決しよ
うとしたことは一度もありません。だから日本は国際社会の中で主流からはずされているのです。

ドイツは戦争犯罪を認め、問題を正し、謝罪し、犠牲者個人に賠
償し、今では国際社会の中で尊敬されるメンバーとなっていま
す。日本はもっと学びもっと努力する必要があります。



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