022553 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

sougawaの徒然研究室

sougawaの徒然研究室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

sougawa5063

sougawa5063

サイド自由欄

​ポイ活やクレジットカード活用、sougawaの趣味・雑学等を扱う生活術編新館はこちらです。​

​​​​​​​​​​

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

楽天カード

ニューストピックス

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.09.03
XML
早いもので9月に入りましたが、
当ブログが更新無しでも
50pv/日行くようになって
結構驚いているところです。

先週の小田急1051F追跡記事
効いたのかな。
最近の記事のくせに当ブログで一番アクセス多いし😅


さて今回もちょっと趣向を変えて、

ホラーゲーム『つぐのひ』

Vtuberキズナアイコラボシナリオ

『アイの亡き声』

の考察をしていきたいと思います。


このゲームを知ったのは
私が推しているVtuberさんの実況からです。

他にもキズナアイさんご本人を始め
多数の方が実況動画を出しているので
反応の違いなど見比べるのもよいでしょう。

あらすじ・ゲームの流れ

とあるあばら家(売物件の表示有り)の暗闇の中、
PCがひっそりと稼働していた。

PC内の電脳世界の中ではVtuber・キズナアイが
配信活動を終えて帰宅する姿が描写されている。

そんな中、謎の悪霊らしきものが現れ
怪現象を次々と起こして
キズナアイを過去の世界へいざなっていく…

1日目

スタート時点での環境は

・4K録画
・Windows10?
と現代に即した設定になっています。

この日はあらすじの通り何も起こらずに帰宅しますが、
帰宅後怪しげな悪霊(以降悪霊ちゃん)が
アイちゃんを古いPCにいざなう描写が挿入されています。

2日目~悪霊ちゃんがアップを始めました

日が改まって2日目。

・2K録画
・WindowsXP

とまあ機器類の世代が遡っていますね。

ここから悪霊ちゃんが姿を現し
エラー警告連発して謎のアピールをしています。

この日はなんとかアイちゃんは家に帰れました…

3日目~98で95!(古)


日付変って3日目

あばら家周辺にパトカーが来ている!?

そんな中、アイちゃんはまた配信を終えて
帰宅の途に就こうとするが…

・VHSムービー
・Windows95or98

一気に時代が遡っていきました!

アイちゃんの姿も懐かしい
カクカクポリゴンにダウングレード

悪霊ちゃんの引き起こす窓エラーの文字化けも
懐かしい光景でもあるしなんだかなぁ(;'∀')


今回はアイちゃんを家に帰さず
悪霊ちゃん宅にご招待してます。

中に入ると壁掛けカレンダーが。

1995年11月のもので、
23日に〇印がしてあります。

妙な勘が働いて、
1995年11月23日を検索してみると。

Windows95日本語版発売日

そしてカレンダーの絵柄が

NEC PC-98MATE VALUESTARのカタログ風(;'∀')

このゲームの作者はPC-98マニアか!?(

奥に進んでいくと、ヲタ部屋が登場。
メイドフィギュアなどあるから1995年にしては
内容が新しいような…
(歳がバレる😨)

そんな中、アイちゃんと同じカチューシャをした
悪霊ちゃんのポスター登場w

さらに奥に入ると、古PC(たぶん98)の中から
悪霊ちゃんがアイちゃんを出迎えて「オカエリ」という。
アイちゃんの姿がドット絵に変わる描写とともに
ここが自分が生まれた家なのかと疑いはじめて、
画面暗転して一旦終了。

Last Day~平成から昭和へ

4日目…Last Day
収録はフィルム、
アイちゃんの姿もドット絵に変わり
この時点で相当また時間が遡っています。

電脳空間は宇宙刑事ギャバンの
魔空空間のような、異様な雰囲気に。

そんな中アイちゃんは
悪霊ちゃんの悪質な煽りに負けじと
あばら家に帰っていきます。

カレンダーは1989年😨
月表示が焼け焦げてて分からなかったのですが、
土曜日の15日に〇印がしてあったので調べます。

1989年で15日が土曜日の月は4月と7月
4月15日に起きたできごと:天安門事件
7月15日は特筆するような事件無し

とりあえずPC絡みの大きな出来事は確認できませんでした(;'∀')

カレンダーの絵柄は、
ラップトップらしき9801とおっさんの2ショットですが、
9801Tはもっと後だし、よくわかりません。


オタ部屋に侵入したら、今度は悪霊ちゃんコスプレ衣装が(*_*;

最深部でPCモニターの中の悪霊ちゃんが
アイちゃんをお出迎え、
ついに「モウ逃ガサナイ」と宣言。

そしてアイちゃんの姿が消え、
エンドロール開始…

幽閉PC、時代設定の謎



と思ったら、途中で
古PCに幽閉されるアイちゃんのシーンが挿入されます。

そしてその古PCは
すげー見覚えのある
98FELLOW(二代目)
または98MATE(Bor初代X)シリーズw


しかし思い出してほしい。
LastDayは1989年ではなかったか?


89年当時ならVMやVXが主流で
93~95年発売のこいつらは存在していないはず。

再びエンドロールが進み、PC再起動の画面が。
これもWin95の演出で89年にはありえないもの。

ただしLast Dayで、
アイちゃんの姿だけは89年相当になっている。

ってことは…?

PC-9800シリーズの呪い・悪霊ちゃんの正体


最初に見た時は
「最後のPC新しいし設定おかしくね?」
と思いましたが、

電脳世界の時間逆行は
あくまで悪霊ちゃんの演出であり、
実際にはすべて現代の時間軸で行われていた事。

89年仕様アイちゃんデータは
昭和9801のプログラムのものだけど、

幽閉保存先は
「現代まで使用し続けた98MATEの1機種」で
昭和9801プログラムも、Win95/98も行ける機種。


そして悪霊ちゃんのカチューシャからは、
90年代全盛期のデザイナーが創作したものを
どういうわけかパクられて
現代のキズナアイに使われた、
と読み取ることが出来ます。

怨恨からなのか、
自分の欲求を満たすだけのためかもしれないが、
キズナアイを9801仕様に変えて
ネット上に出せなくすると。



あるいはデザイン問題まったく関係なくて
重度の98マニアである一人のとあるオタが

9801の時代こそ至高!
この時代にアイちゃん持ってこうぜ

と、単純に考えていた可能性もある(・・;)


後者なら落語『アキバぞめき』みたいな哀愁感もありますね。
あれはもっと古い時代の郷愁ですがw

いずれにしろ
3日目であばら家にパトカーが来ていたので
この悪魔霊術プログラムは
デザイナー(98マニア)の生命を賭した最大の作品だったと考えます。


ゲーム制作側の意図がどうなのか不明ですが、
結果的に中高年のオタには突き刺さる内容になったなぁ…






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.03 19:53:25
コメント(0) | コメントを書く
[漫画・アニメ・ゲームによる考察] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.