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心身爽快ヨガノート

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2019/11/11
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カテゴリ:爽快ヨガ
朝起きたとき、布団をの上で出来る簡単ヨガメニューです。寒い朝には毛布をかぶったままやってください。(^-^)/正座前屈の姿勢、チャイルドポーズから四つん這いの姿勢で胴体を丸める、反るを繰り返す、ネコのポーズの連続を数回行いからだを暖めましょう。チャイルドポーズでは腰、ネコのポーズでは背骨に意識を持って気持ちよくマイペースで、楽な呼吸をしながらどうぞ。






最終更新日  2019/11/11 09:15:40 PM
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2019/11/08
カテゴリ:カテゴリ未分類
 「息を吸いながら全身に気づく、息を吐きながら全身に気づく、このように瞑想する。」
ブッダの呼吸による完全な気づきの教え(アーナパーナサティスッタ)の3番目の実践です。

 呼吸に意識を持っていき、その動きにともなう体を観察していきます。体のスキャンです。

 そうするといつもは気づかない微細な体の動きを発見できます。
息を吸うときは、胸やお腹がふくらみ、吐 … [続きを読む >>]





最終更新日  2019/11/09 08:47:15 AM
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2019/11/06
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近朝行っていること。朝トイレを済ましてから呼吸瞑想のテキスト(ティクナットハン著)を読み、それを少しずつ実践しています。仏教系瞑想"アナパーナサティです"。場所や状況に融通のきく瞑想なので皆様におすすめしたいです。自分は布団の中で本を読み、やる気を起こしてから座る姿勢になり呼吸に意識を持っていく瞑想に入ります。ただただ呼吸とそれにともなう体の感覚を観 … [続きを読む >>]





最終更新日  2019/11/06 05:02:47 PM
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2019/11/03
カテゴリ:カテゴリ未分類
このブログを書いておりました。nobo∴です。
ネット環境もない生活をしていましたので、これが残っていてビックリしました。

これを読まれていた方々、またこれを通じてお付き合いいただいていた方々、
その後いかがお過ごしだったでしょうか。

 私はまた、スマホ中心ですが時々は書き込むことをしようと思っています。
無理せずのんびりん”ネット・リハビリ”です。
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最終更新日  2019/11/03 01:49:14 PM
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カテゴリ:カテゴリ未分類
久しぶりに投稿
テストです





最終更新日  2019/11/03 01:33:17 PM
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2014/08/19
カテゴリ:椅子ヨガ
椅子でサギのポーズ・片脚開脚のポーズ


(1)イラスト”右”のポーズは
椅子で行なう簡単なサギのポーズ(クラウンチャアーサナ)。

最初は膝裏を両手で抱えまっすぐ持ち上げるところから始めます。
膝は軽く曲がっててもいいです。
 無理せず徐々に伸ばすようにしてください。

出来るようでしたら、足首を持つ、つま先を持つ、というふうに
 脚を持つ箇所 … [続きを読む >>]





最終更新日  2014/08/19 11:42:45 PM
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カテゴリ:椅子ヨガ
椅子で弓のポーズ・胎児のポーズ



(1)椅子ヨガ、弓のポーズ。
(ダヌラーサナ:イラスト左)

注意!![このポーズは椅子の横に片脚を出しておこなうので、倒れないように 充分注意してください。]

片脚を椅子の横に出し、出した側の手で足首~足の甲を持ち後ろに引きます。
バランスを床についている足とお尻でとれるようにしてください。
反対の手 … [続きを読む >>]





最終更新日  2014/08/19 10:53:04 PM
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カテゴリ:椅子ヨガ
 顔のヨガをしてみましょう。
顔や喉がすっきりするヨガポーズ・ライオンのポーズです。

いつもは使わない顔の筋肉や舌を動かし刺激を与えることで、顔の表情が豊かになります。
目も鼻先(下方)や眉間(上方)を凝視しますので目の体操もしています。
単なる顔の筋肉の体操だと考えないで、神経や内分泌まで通じる刺激効果がある。
そう考えてライオンのポーズ … [続きを読む >>]





最終更新日  2014/08/19 10:41:26 PM
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カテゴリ:椅子ヨガ
椅子で牛の顔のポーズ



(1) 準備です。

椅子に腰掛け、肩の力を抜き、姿勢を整えます。
足は腰幅に開き、お尻の右と左の体重の掛かり方が同じになるように座りなおしましょう。
両足の向きを前方に向け、おへそも正面を向けましょう。
アゴを引き、背骨をまっすぐ立てます。
背骨の上に頭を、まっすぐ乗せるような気持で首、頭の傾きを整えます。
両 … [続きを読む >>]





最終更新日  2014/08/19 10:25:17 PM
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カテゴリ:椅子ヨガ
椅子で舟のポーズ


椅子で行なう舟のポーズ(ナーヴァアーサナ)。

これは両足をあげV字バランスの姿勢をとるヨガポーズで、
腰・腹を鍛え下半身を活性化させるヨガポーズです。

床でおこなうときは、両手も水平に挙げ維持しますが、
椅子で手足を浮かし行なうのは危ないので、
椅子の両サイドを持って体を安定させてください。


(1)簡単な舟のポ … [続きを読む >>]





最終更新日  2014/08/19 09:36:47 PM
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