3201698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2005/10/07
XML
カテゴリ:爽快ヨガ






『支えてくれるもの』の瞑想





私たちは、いろいろな何かの支えによって

今、生きています



自分の中の生きる力、

病気を治し修復する力。
成長、分裂して組織を作る細胞たち。



より良く生きるための心の働き。

体の設計図である生命何十億年分の遺伝子。



自分の中にある支え。・・・・・



産んでくれた親、そのまた親であるご先祖さま。

困っていたくれとき助けてくれた人。

励ましてくれた人達。

毎食、口にする食べ物や飲み物たち。


自分の外にある支え。・・・・




それではその支えであるものたちと、

ヨガ(結び)の瞑想をしましょう。



杖のイメージ瞑想です。


楽な姿勢で座り呼吸を整えていきましょう。



目をつぶると、その暗闇のなかに一本の杖(つえ)が

光★を放っています。



杖は旅人、山へ登る人たち、

足腰がよわってしまった人たちの

支えとなるものです。



  「自分は自分の力で立っていられる。」



そう思う人も、自分の意思とは

”別の、自分の中の力”で立ち、歩きしています。



その暗闇で光る「杖」は、

自分の中の自分を支えてくれるものが、

形を成したものです。



その杖、つまり自分を自分たらしめるものなくしては、

あなたも私も消えて無くなります。




支えである杖は、あなたです。・・・・





光る杖`☆´をよく見ます。知っている人たちの顔が映っています。



小さい頃優しくしてくれた、近所のおじさん、おばさん



おんぶや抱っこで、あやしてくれたおばあちゃんの顔



生きる道を教えてくれた、師とよべる人の顔が・・・



杖は、あなたを見守ってくれた人たち、

助けてくれた人たちの力,愛情の結晶として

そこに支えとしての形をあらわしています。



さあ!目に見えない力である杖を握ってください。




中からの支え、外からの支えである力の結晶

「光る杖」と繋がりましょう。


杖からの支える力を感じましょう。


その「杖」が、今から明日からあなたが生きていく力なのです。





結ぶことをヨガといいます。

今回は”支える力とのヨガ”を紹介しました

人間性回復のイメージヨガです。・・・☆




【参考】力や目標の象徴として、インドの神々や仏像たちは、

さまざまなものを手にしています。

お地蔵さんの杖と宝珠。不動明王の剣と縄、薬師如来の薬壷

その象徴を瞑想することが密教ヨーガの瞑想の一つです。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/10/07 04:03:57 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.