1916358 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

心身爽快ヨガノート

全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2006/03/30
XML
カテゴリ:爽快ヨガ

『これだけ!簡単ヨガ♪』

結んで開いて♪ 
「手のひらヨガ 」2 握る実験で締めるラインに気づく

★ものを握る時、
五本の指で、強く握る方が、しっかり握れると思いますか?

実験です。
*実験パートナーが一人いります。

一升瓶を用意します。そのビンの首を、
片手で五本指に均等なチカラをかけ
握り締めてください。

パートナーはビンの底側を両手でつかみ引っ張ります。
両手対片手なのでビンは抜けてしまいます。


★次に握り方を変えます。

*最初五本指でビンを握り、そこから
親指と人差し指を開いていきます
*握った 親指、人差し指の円を、
*丸い形のまま大きな円としてビンから離して行きます。



親指人差し指をひらけばひらくほど、
小指、薬指が強く締まります。

この指を開いた力を小指と薬指の握る力として利用するのです。

開く力で締めていきます。不思議ですね。
手のなかに逆三角錐を入れている形です。

そして先の実験と同じく、パートナーにひっぱってもらいましょう。

先の実験より、引っ張りに対抗できるはずです。

★ 武道で特に剣術で”手のうち”ということが言われます。

手のしめを言う言葉です。
剣道の竹刀を握る時、小指側を締めて持て、というのがこれです。

手の指を使うのでも、全部に力を入れるのではありません。
別々の使い方をするのです。

 「体(たい)を割って使う」と表現します。


★さてヨガの話しに戻りましょう。

前回は緩めるラインの話を紹介しました。

今回はこの小指側のラインです。ここを締めて使うのが
自然体の使い方です。

交感神経支配のラインです。交感神経は行動の神経です。
小指側の腕側面から 腋の下へ走るラインです。


手のうちと共に”腋をしめろ”という言葉が
伝統身体操法の言葉として伝わっていますね。

これなんです。締める体の感覚の流れ
(ちょっと緊張しているほうが良いところ)
そういうラインがあるんです。

 小指、肘のしぼり、腋の締めのラインです。

沖ヨガ式の握りこぶしをつくり腋を締める、
魚のポーズなどでも実感できます。

★ まとめ

緩(ゆる)めるラインは緩めましょう。⇒親指から肩へのラインです。
                     親指から肩への力を抜きます。
                     (イラスト、右腕・緑色のライン)

  「肩の力を抜け」って良く聞く言葉ですね。スポーツでも
  生活のいろいろなシーンでも。 

締(し)めるラインは締めましょう。⇒小指から肘、腋を締めます。
                     (イラスト、左腕・赤色のライン)

  締めるというのは、硬くするのと違います。
  自由に動いて、かつ隙が無いコントロール状態です。




  
『これだけ!簡単ヨガ♪』

たったこれだけで、ヨガになる!

難しいポーズがいくら出来たって
体が柔らかいだけ!

柔らかい人は最初から出来ます。

ポーズが出来るがゆえに、そこから進めないかもしれません?
”気づき”が無いんです!

ヨガのレベルになるには、体の奥深く、
心の領域まで入っていける
アプローチが欲しいんです。

これを読んでいるあなたは
心身を楽しんで、簡単にヨガの奥深さを、
味わえるはず♪

これだけ!簡単ヨガ・INDEXへ



 こちらでも簡単ヨガを展開しています。↓
 メルマガ「爽快ヨガテクニック」
 ご登録購読(無料です)♪
`☆´メルマガ『爽快ヨガテクニック】
「まぐまぐ」で登録
`☆´













最終更新日  2006/04/27 03:53:14 AM


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.