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心身爽快ヨガノート

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2006/04/07
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カテゴリ:爽快ヨガ

『これだけ!簡単ヨガ♪』

キリッとヨガ1 ひきしめライン


☆ これだけです♪

手の小指を軽く握り、肘と腋を締めるようにします。
手のひらヨガ2 握る実験で締めるラインに気づく*で
説明した腕の小指側ラインを意識して
左右からたどり真中で結びます。
左右から伸びたラインが鎖骨の下で、つながるようにイメージします。

キリッとした動作に必要な、引き締めラインです。
(上のイラストの線を参考にイメージングして下さい。)

ものをよく落す人は、このラインがたるんでいるんです。


☆ さらに左右わき腹の前寄りにラインが枝分かれして降りていきます。

腋から、乳首の外を通ります。
片手で実際に、触りながらラインを確認してみても良いですね。
  
  参考 
  ここが*沖ヨガでいう腕の”関連部位”*です。
  このお腹の左右のライン・わき腹を刺激するマッサージや
  ヨガポーズで、肩や腕の動きの調節やゆがみをなおしていきます。

さらにひきしめラインはわき腹を下がり、
腰の辺で内股に近づきます。

股間で内太ももに流れが入ります。

今回は上半身前面の、ひきしめラインを説明しました。

  
『これだけ!簡単ヨガ♪』

たったこれだけで、ヨガになる!

立ち姿勢や立ち仕事が続く時、
ちょっとこの引き締めラインを思いだし、
体をコントロールしてひきしめてみよう。

このラインがヨガでも武道でも大切にするコツなんです。

ちょっとのコツで動きの質、感覚の質が向上します。

こんな、心身を楽しむ「これだけ簡単ヨガ」をやってみましょう♪

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最終更新日  2006/04/27 03:39:52 AM


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