3202813 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2009/02/27
XML
カテゴリ:爽快ヨガ
ヨガアサナ、パスチモッターナアーサナをしてみましょう。
あ~インドの言葉でいうと舌を噛みそうな名前ですね。
でも体操の時間でおなじみのストレッチの形と一緒ですから、難しくはありません。(*^_^*)
パスチモッターナアサナ
(イラスト:前屈のポーズ、パスチモッターナアサナ)


1、足を揃え伸ばして、上体は立て”L字”姿勢で坐ります。
爪先を天井に向け、アキレス腱を伸ばし、脚の裏側全体を伸ばしま~す。
腰を伸ばし、背筋を上から引っ張られているように真っ直ぐに立てましょう。

パスチモッターナアサナ
2、足先を持てる人は、手で持つようにします。足先に届かない方は、
届くところに手を置きましょう。

ここで前屈のポーズのウォーミングアップ♪

 2-1 足先を持った手を引き脚部を伸ばしつつ、ゆっくり息を鼻から吸いながら、
 上を向き背中を一度反らせましょう。
 胸を開き、肩を後ろに回すように引きます。
 お尻は後ろに引っ張るようにします。(腰を入れる。骨盤前傾。)
パスチモッターナアサナ
 2-2 つぎに足先(それぞれの方が持ったところ)を緩めながら
 ゆっくり息を出し(鼻から:苦しい方は口から)下を向き、腰から背中を丸めます。
 吐く息とともにお腹を引っ込めます。
パスチモッターナアサナ 
 * 体の硬い方は、この2-1~2-2の
 背中の反らし、丸めを繰り返してみましょう。
 背骨をしなやかにし、とても胴体の血行が良くなります。
 もちろん前屈のポーズがやり易くなります。

 そして(1)呼吸、(2)動き(姿勢)、(3)意識の
 三要素を合わすことを実践しましょう。
 この三要素=”三密(身・口・意)”の一致がヨガ行法の基本であり、大原則です。
 このことは、どのヨガポーズをするときにも気をつけて下さいね。

3、さあ前屈します。息を吸い2-1の反った姿勢をつくり
背中は丸めないように吐く息で、
上体を脚に向け倒していきます。

腰を立て、骨盤全体が前に倒れる動きで前屈します。
おへそをふとももに近づけます。

肘は左右に開き、足先を引き付けます。
膝は曲がったり、開いたりしないように~。
(*腰の痛い方は無理しないように)

無理に頭を脚につけなくてもいいです。
脚裏~腰・背中の伸びを感じて下さい。

パスチモッターナアーサナ
これ以上倒れないところまで行ったら、
そこで静かな呼吸を繰り返し、
上体の力を抜いていきます。

吐く息で、リラックスしましょう。

吐いて~ 首・肩の力を抜き・頭を脚に近づけます。

吸って   背骨を伸ばし 

吐いて~ 背骨の力を抜き・胸を脚に近づけます。

吸って~ さらに背骨を伸ばし

吐いて~ 痛いところの力を抜き~、顔は笑顔♪
      痛い気持ちをリラックス

おへそが最初よりおなかに向かい倒れます。

額が足に近づきます。

額をつけられる方は、顔を上げアゴを脚につけます。
背骨をまっすぐにし、胸を脚に密着させていきましょう。


それぞれ、できる範囲の前屈で
脚裏、背中が伸びているのを感じて下さい。

最後に息を吸い、上体をゆっくり立てていきます。
足先を持った手を離さず、2-1の姿勢に戻ってから、
手を離し脱力、リラックス~。

自分のペースでこのポーズを、2~3回繰り返してください。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/09/10 06:04:23 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.