3200976 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2011/12/02
XML
カテゴリ:体に良いコラム
 女性にとって、(いや男もですが)いつまでも若い風貌で・
きれいな肌・顔でありたいと願うこと、自然です。
化粧や、顔のマッサージ大事になりますね。
自分は半世紀生きてきて、正直年齢とともに顔がそれなりに変わってきています。
気になるので、ほうれい線を消す顔の体操などネットで調べたりしています(笑)。

 最近ラジオをよく聞いているんですが、女性の顔のメンテナンス、
お化粧・お手入れにかける時間についてを放送してました。
番組にもとづく統計調査によると日本の女性は一日1時間ぐらいかけるが
(はっきりした数字は忘れました)、
お隣の国の韓国女性はその2倍ぐらいかけているそうです。
自分にとっては1時間でも、すごっ!っと思いますが。

 そういうようにキレイになる情報は、ネットやマスコミにいくらでもあるようですから、
ボクは、違う方面から顔についてここに書きます。
顔の流行、お化粧の流行ではなく、
見方の角度を変え、人にとっての顔は何かを考える地味な=ベースとなるものです。

 日本の伝統芸能の能(のう)には、直面(ひためん)という言葉があります。
能はおもに面(おもて)をつけ舞台を演じます。そのなかでも素顔で舞台に出る場合もあり、
その素顔で出演することを直面といいます。
 
ひた-めん [0][2] 【直面】
能の演者が面を用いないこと。ワキ・ワキツレ・子方,また現在物のシテの男役が直面で出る。ひたおもて。
   三省堂 大辞林より

能の古典書「風姿花伝」に、こう書いてあります。
「直面
 これまた、大事なり。およそ、もとより俗の身なれば、やすからぬべき事なれども、不思議に、能の位上がらねば、直面は見られぬものなり。
 先ず、これは、假令(かりょう:大体)、その物々によりて学ばんこと、是非なし。面色をばまず似すべき道理もなきも、常の顔に変えて、顔気色を繕ふ事あり。
さらに見られぬものなり。振舞・風情をば、その物に似すべし。顔気色をば、いかにも、己なりに、繕はで直に持つべし。」
風姿花伝 世阿弥 野上豊一郎・西尾実 校訂
 岩波文庫より *漢字は私が適宜、当用漢字に変えました。

 このなかで「能の位上がらねば、直面は見られぬものなり。」と言っています。
能は面をつけて、生身の顔より表現豊かなものを演じます。能の醍醐味です。

 直面については、俗人に備わる顔で、俗人役を演じるのは簡単だろうと思うけれど、そんなものでない
”能の位”、能の心身のレベルが上がらなければ見られたものでない不思議である。

 そして続いて世阿弥はこう言います。
「顔気色をば、いかにもいかにも、己なりに、繕はで直に持つべし。」
役・演技を作ろう作ろうと取り繕わないよう、ぜひ!ぜひ!そのままの顔を直(すぐ)に維持しなさい。

奥が深いことばでした。

 一句♪
 「すっぴんに、人の美があり 心あり」d(^-^)

体の呼び方を調べる|『体の名前(人体各部の名称・読み方)』








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/12/04 10:27:08 AM
コメント(0) | コメントを書く
[体に良いコラム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.