3202998 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2011/12/06
XML
カテゴリ:ヨガ呼吸法ノート

 「ヨガポーズとは、呼吸法であり、呼吸法とは、ヨガポーズである。」(龍村修先生の教えです。)
こう言っていいほど、呼吸(プラーナーヤーマ)とヨガポーズ(アーサナ)は、
密接な関係です。いや一心同体なんです。

息をするから生きているのか、生きているから息をするのか。

呼吸をしているのは、おのれなのか?、宇宙なのか?

こういう境地までヨガは、連れて行ってくれますよ。

 さあて理屈は抜きにして、ヨガの呼吸を深めるためのレッスンを何回かに分けて発表します。
簡単に楽に出来ます。ぜひ試してね。
今回は2種類、イラストの下に説明文が続きます。
呼吸を深めるためのヨガポーズ1

1 背中の呼吸を深めるヨガポーズ。(イラスト上)
  楽に坐って、手を前に突き出し背中を丸め~その姿勢のまま、
  背中で呼吸するイメージで、ゆったりとした呼吸を繰り返します。
  呼吸による背中の膨らみ、縮みを感じてください。
 
2 肩から胸上部の呼吸を深めるヨガポーズ。(イラスト下)
  肩を持ち上げ、その姿勢を維持、ゆったりとした呼吸を繰り返します。
  胸の上部から肩まで空気や気のエネルギー、プラーナが出入りするのを感じましょう。

適当に足の組み方を変え、体を均等に使うようしてください。
腕の捻りとかで呼吸も変わりますので、発見するのもいいです。
今の段階ではストレッチ感より、呼吸の動きを味わってd(^-^)。
 
呼吸を深めるためのヨガポーズシリーズは続きます。


心身爽快ヨガノート・トップヘ

Mind and body Refreshing YOGA NOTEBOOK

心身爽快ヨガノート心身爽快ヨガノート2nobo∴私書箱へメッセージ
 「いわゆるポチッとな↓です(*^_^*)」
にほんブログ村 ボディワークヨガブログナビゲーターヨガステーション ヨガブログ集


 『ボクの故郷の物産、よろしくお願いします。』

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/12/06 09:45:25 AM
コメント(2) | コメントを書く
[ヨガ呼吸法ノート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.