3203132 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2011/12/21
XML
カテゴリ:心に効くことば
お札に住んでいるあの方を思う。

「兎角(とかく)この世は住みにくい・・・」
夏目漱石の名文です。
「山路を登りながら、こう考えた。

 智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。
意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。

 住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。
どこへ越しても住みにくいと悟った時、
詩が生れて、画が出来る。
人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。

やはり向う三軒両隣りにちらちらするただの人である。
ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。

あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。

 越す事のならぬ世が住みにくければ、住みにくい所をどれほどか、
寛容、束の間の命を、束の間でも住みよくせねばならぬ。

ここに詩人という天職が出来て、ここに画家という使命が降(く)だる。
あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、
人の心を豊かにするが故に尊(たっ)とい。」

  夏目漱石 「草枕」より 青空文庫から引用。

夏目漱石ほどの身を立てた人も、こういう感性をもっていました。
生計を立てている学問の西洋文化と、本当はあこがれる日本の文人文化の狭間で苦しんだことを、
哲学者・作家の森本哲郎氏が著書「月は東に」に書いています。

自分も理屈ぬきにこの世は・・・、と思います。

漱石先生は自分より若い49歳で無くなっています。
50歳を過ぎると、こんな漱石先生の文章が身にしみます。

今はみなさんの財布の中に住んでおられます。一番お世話になる紙幣の顔ですね。
一万円札が多い方とは、話しが通じませんが。
財布に住んでいる漱石先生は、どんな感想なんでしょう。
お札に印刷されて幸せなんでしょうか?



     でも漱石先生がいっぱいやって来ると、またこれもいい(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/12/22 07:24:00 PM
コメント(2) | コメントを書く
[心に効くことば] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.