3197140 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2013/07/17
XML
 今朝はラジオ体操に行くのを止め、6時半過ぎに自転車で新井薬師に向かう。
江古田から中野通りに入る道を間違え遠回り。
(ちょっと前には、よく通っていた道なのだが耄碌したようだ。)

 新井薬師は西武新宿線の駅名になっている寺だ。
正式には梅照院(ばいしょういん)という真言宗豊山派の寺院なのだが、
一般に新井薬師で通っている。 似ている名で西新井大師(總持寺)があるがそれも同宗派。

 新井薬師は眼の病気にご利益があるといわれるお寺だ。
7時半に到着しお参り。
薬師瑠璃光如来と如意輪観音がご本尊。
それぞれの真言を唱え合掌。
「オン・コロコロ・センダリ・マトウギ・ソワカ」
「オン・ハンドメイ・ウン」

 自分はマントラは得意なので覚えているが、礼拝するところに
ご真言が張り出してあるので行かれる方はそれを読まれるのが良いと思う。

 境内には早くから参拝客がきていたが。
腰の曲がったお婆さんが、こんこんと湧き出る手水舎や何やに、
曲がった腰をさらに曲げて祈る姿は年季が入っていて、
ムムやるなという感じだった。

 さらにその婆さんが並んだ石仏に供養の水をビヒャー-と、
すばやく手を動かし掛ける勢いには
信仰の気合を感じたのである。

 今年4回目のブログ・・・・・




 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/07/17 02:50:40 PM
コメント(2) | コメントを書く
[スピリチュアル&自然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.