3202807 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2013/08/24
XML
カテゴリ:ヨガ実技ノート
 長坐になり体をちょっと動かす実験をしましょう。
長坐とは、脚を伸ばした坐り方です。

 脚を伸ばして坐り、余分な力は抜いてリラックスしておきます。

 今、自然に坐った時の骨盤(腰の骨)と背骨の状態に意識を向けましょう。

「背が伸びる骨盤の角度を探そう」
骨盤を少しづつ立てて行きましょう。

骨盤ムーブメント2.JPG

骨盤の感覚がわかりづらい方は、へそを水平に前に出す感じやってみましょう。

少し戻し、また骨盤を立てることをゆっくり繰り返して下さい。

骨盤を立てていくと、背骨が自然に立ち上がる箇所、
角度とでもいいましょうか、ありますね。

背が伸びる感じです。そのときお腹はどう伸びてますか。

背中はどうでしょう。胸の広がる感じ、首はどうです。

骨盤に連動する背骨の伸びを味わいましょう。

 背骨が一番高くなる骨盤の立て方のところで深呼吸

 その姿勢が一番、気(プラーナ)が通りますからおぼえておくと良いです。

 気持ち的にもバランスが取りやすい姿勢です。

「骨盤を後ろ倒す」
 では、骨盤を少し後ろへ倒してみましょう。普通これが得意な人が多いですね。

その時、背骨はどうなりますか。お腹、胸、背中、首の関係はどうでしょう。

後ろへ倒すと体の前と後ろではどちらが意識しやすいですか?

過去のことと、未来のこと、どっちを考えやすいでしょう?

呼吸は吸うほう、吐くほうどちらがしやすいですか。

「骨盤を前に倒す」

  最後に骨盤を前に倒しておなじ実験をしてみましょう。

どれも、少しだけの動きで充分です。

骨盤の少しの傾きで全身の姿勢、心理、呼吸が変ることに気づけるはずです。

大きく動かすと、動きそのものやストレッチ感覚に意識を取られがちになります。

はでなヨガポーズだけをするのでなく、
こういう少しの動き=ムーヴメントで、
ヨガポーズの意味を理解することもとても大事ですね。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/08/25 10:27:23 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.