3203050 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2013/10/01
XML
カテゴリ:blogヨガ講座
3 ハタヨーガプラディーピカー
ノート

3-1 ヨーガ教典「ハタヨーガプラディーピカー」

 プラディーピカーとは”灯り”という意味で、
ハタヨガ(力のヨガ)の道を行く人の
夜道を照らす案内の文献という意味になります。

 作者はスヴァートマーラーマ(16~17世紀)とされています。
ハタヨガはそれをさかのぼり13世紀ごろ”ゴーラクシャナート”が大成したもので、
その一派はナート派と呼ばれシヴァ神信仰に密接な関係がありました。

 古典ヨガはどちらかというと無神論哲学なんですが、
ハタヨガは有神論寄りです。人格神(シヴァ)を崇拝します



sun.gif

3-2 アサナ

 この”ハタヨーガプラディーピカー”の
ヨーガスートラと大きく異なる点は、
アーサナというヨガポーズを具体的に示したことです。

ヨーガスートラのアサナ=瞑想の坐法、から
ハタヨーガプラディーピカーのアーサナ=ヨガポーズへの変化があったわけです。
 以下、ハタヨーガプラディーピカーに記述のあるアサナです。

現代のヨガポーズとは、名前と姿勢が一致しないものもあります。

 1) スヴァスティカアサナ(吉祥体位)
 座禅のように足をふとももの上に乗せず、下腿部とももの間にはさむ坐法。
 
 2) ゴームカアサナ(牛の顔の体位)
 説明は現在のゴムカーサナのポーズの座り方の部分を示している。

 3) ヴィーラアサナ(英雄の体位)
 半跏趺坐、アルダパドマーサナ、いつもいう英雄のポーズとは違います。

 4) クールマアサナ(亀の体位)
 足を交差した正坐、くるぶしで肛門横を圧する。
 これも通常いう亀のポーズとは違います。

 5) クックタアサナ(鶏の体位)
 パドマーサナで座り、その膝裏に腕を差しこみ、体を持ち上げる。

 6)ウッターナクールマアサナ
 クールマの坐法から、上体を後ろへ倒し寝る。

 7) ダヌスアサナ(弓の体位)
 アカルナダヌラーサナ(弓を引く体位)のこと。
 長座から片足を耳に引くポーズ

 8)マッチェーンドラアサナ(捻りの体位)

 9)パシチマターナアサナ(長座前屈の体位)

 10)マユーラアサナ(孔雀の体位)
 腕立て伏せ姿勢から、曲げた腕をみぞおちに当て、伸ばした全身を浮かすポーズ

 11)シャバアサナ(しかばねの体位)

 12)シッダアサナ(達人坐)
 片方の踵を会陰部に当て、
 もう片方を、性器のうえに当てる坐法。
 クンダリニーに刺激を与える。
 ジャーランダラバンダの姿勢で眉間を凝視

 13)パドマアサナ1(蓮華坐1)
 結跏趺坐(座禅の座り方)から
 後ろへ回した手で交差した足先をつかむ。
 両膝は近づけ引き締める。バッダパドマアサナ
 ・ジャーランダラバンダの姿勢で、鼻先を凝視

 14)パドマアサナ2(蓮華坐2)
 結跏趺坐で両足の交差するところへ
 両手のひらを上向きに重ね置く。
 ・ジャーランダラバンダの姿勢で、鼻先を凝視
 ・舌先を前歯の裏根元につける(ジフヴァーバンダ)
 ・気(大地、下半身の気)アパーナを引き上げる。

 15)パドマアサナ3(蓮華坐3)
 結跏趺坐を固く組み、両手は2と同じ
 ・ジャーランダラバンダの姿勢で
 引き上げたアパーナ(大地の気、下半身の気)と
 吸いこんだプラーナ(宇宙の気、上半身の気)を
 下降させ合流させる。

16)シンハアサナ(ライオンの体位)
 交差した正坐から、舌を長く出し、鼻先を凝視。
 ・重要な3つの引き締め技法であるバンダを統合するとされる。
 ・クンダリニーに関係

 17)バドラアサナ(吉祥体位)
 両くるぶしを会陰の横につける坐法
 さまざまな解釈の座り方がある。
 バッタコーナアサナを深く組み、足を手で締め上げるなど。

 以上ハタヨーガプラディーピカーで示す17のヨガアサナです。
最近は”クンダリニーヨーガ”と”ハタヨガ”を分けていますが、
これを見るとハタヨーガは最初からクンダリニー技法を含むものだと理解できます。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/10/01 06:45:46 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.