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心身爽快ヨガノート

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2014/08/16
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2 スワイショウ、準備姿勢・呼吸


スワイショウ立ち方

『スワイショウ立ち方1』


 左右の足を腰幅ぐらいに開き、つま先を正面に向け立ちます。膝は少し曲げ緩めましょう。
つま先の向きと膝の向きを合わせてください。特に膝が爪先より内に入らないようにします。(膝を痛めないため。)

『スワイショウ立ち方2』

 左右の足を腰幅の2倍ぐらいに開いて立ちます。 つま先は外へハの字に開きます。
この二つの立ち姿勢を基本とし、ご自分のやりやすいよう足幅やハの字のつま先の角度は調整してください。

『横から見たスワイショウの姿勢』

スワイショウ 横

  横から見たスワイショウの姿勢を整えましょう。
立ち方1・2に共通です。
・腰は反らないで、でも丸めないで、肛門が下向きになるよう真っ直ぐに骨盤を立てます。
・背骨・首筋は天から引っ張られているように伸びやかにしましょう。
・肩の力を抜き腕は自然に垂らします。顔の力を抜きましょう。
・目は正面に向けリラックス、一点を凝視しないで視野を広げます。
・口の中もリラックス。舌先は上あごの歯の裏の付け根につけます。
・上半身はリラックス、下半身は重心を少し落とし充実させていきます。

『呼吸』

スワイショウの呼吸は普通の呼吸で行いましょう。
(吸うときは鼻から、吐くときは口からでも鼻からでも)
楽な呼吸でできる範囲でスワイショウを行なうことが、無理を防ぐコツです。






最終更新日  2014/08/17 02:32:11 AM
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