000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

心身爽快ヨガノート

全60件 (60件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

全て | カテゴリ未分類 | ヨガ実技ノート | 爽快ヨガ | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | 創作ノート | ヨガ周辺知識ノート | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | ヨガ活動・ワークショップ等 | ヨガ体験ノート | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ヨガ呼吸法ノート | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | スピリチュアル&自然 | メルマガ | 武術・武道ノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | アシュタンガヨガノート | ぽえむわーるど | ラジヨガ | 電車でヨガ! | 椅子ヨガ | 気功導引&伝統健康体操 | マンガで簡単ヨガ | ヨガキャラ・コーナー | ユーチューブ動画を見る | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前

nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・))

2011/05/26
XML
久しぶりに自分の拙いヨガポーズをUPします。
ヨガポーズは、大体こんな姿勢を取るものだという参考にでもなれば幸いです。

(1)三角ねじりのポーズ

(2)
三角ねじりの関連ポーズ、ねじった側面伸ばしのポーズ

(3)半分の魚のポーズ〔手のひらをお尻の下にに入れるタイプ、手のひら上向き・下向きもしてみて下さい。〕






Mind and body
Refreshing … [続きを読む >>]





最終更新日  2013/08/26 07:28:15 AM
2010/04/08
このヨガポーズは肩立ちのポーズで背中の支えの手をはずした形です。
ハラアサナ(鋤のポーズ等)から足を浮かし、ウルドゥヴァ・パドマーサナ(上向きの蓮華坐)になるときにこれを入れ、バランスを取りながら足を組むようにしています。








最終更新日  2011/01/20 02:34:00 PM
2010/04/05
ゴムカアーサナのように後ろタスキをしてする、開脚前屈(ウパビシュタコーナアーサナ)です。

この形で前屈して腹をマットにつけたまま左右に側屈。

一度起き上がり、手の上下を変え同じ動きをします。
姿工房の実践ヨガ指導力アップ講座での基礎訓練では、
こういうヨガポーズを体ほぐしに入れてます。






最終更新日  2011/01/20 02:34:33 PM
2010/03/27
このヨガポーズは長坐から、片方立て膝にして、後ろ手を巻き付けバックバインドしながら前屈するものです。
アシュタンガヨガでは゛マリーチアサナA゛と呼んでいます。

腕による骨盤のホールドを効かせた
窮屈だけど、腰や股関節に効果のあるポーズ。








最終更新日  2011/01/20 02:35:17 PM
合せき前屈です。
足裏を合わせ、膝を横に開き床につけて前屈します。
この写真では手を脛の内から入れ脚を外旋させ、
脚部、骨盤を開く力を与え、かつ
踵と下腹部を強く引きつける事で前屈しています。
強制&矯正ホールド型と言えるやり方です。
自分はヨガポーズをする場合、また指導する場合、リラックス型でする場合とこういうタイプを使い分けています。







最終更新日  2011/01/20 02:35:48 PM
2010/03/26
ねじりのヨガポーズ3つ目は、ヴァラドワージャアーサナ。
横坐りでねじりをするヨガポーズです。

写真のタイプは片足を割り坐。
もう片足は半蓮華を組み、その足先を後ろから回した手で持って捩りを入れるバリエーションです。

マリーチ系の立て膝捩りをした場合、
ヴァラドワージャ系の横坐りの捩りとでは、
骨盤に対する刺激が違います。








最終更新日  2011/01/20 02:36:29 PM
このねじりのヨガポーズは、マリーチアーサナ系のポーズです。
マッツエンドラアーサナ系は片膝をまたいで立てますが、マリーチ系はまたがない点が違います。

立てない足も伸ばしたり(マリーチアーサナC)。
半蓮華を組んだり(マリーチアーサナD)といろいろあります。

バックバインドしてる腕は、立て膝を外巻きするのが一般的です。







最終更新日  2011/01/20 02:36:54 PM
2010/03/25
半分のマッツエンドラ師のポーズは、
代表的な捩りのヨガポーズです。

片足は内に曲げ、もう片足は、その内曲げの膝をまたぎ立て膝にします。

立てた膝を抱えるように捩ることから始め、
じょじょに捩りを深めます。そのためのバリエーションが腕の形になります。
この写真では立て膝の中から腕を通し背後で手首をグリップしています。







最終更新日  2011/01/20 02:37:23 PM
2010/03/24
一つ目のヨガポーズ、孔雀のポーズは体を水平に伸ばし、腹部に肘を当て、
手で体を支え浮かす孔雀(マユーラ)アーサナ。
ヨガの古典「ハタヨーガプラディーピカー」にも出ている伝統あるポーズです。

 [マユーラ体位]両方のテノヒラを地上につけ、両方のヒジの上にヘソの両側をあてがい、
カラダを宙に浮かして、棒のごとくまっ直ぐに保持する。
この体位はマユーラ( … [続きを読む >>]





最終更新日  2010/03/24 08:12:37 AM
2010/03/23
このヨガポーズは”自由に手を置く頭立ちのポーズ”のバリエーション。
手の甲と頭頂でバランスをとります。
通常のシルシアサナのように肘の抱え込みによるサポートがないので、
首の負担が大きいです。







最終更新日  2011/01/20 02:38:24 PM
このブログでよく読まれている記事

全60件 (60件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.