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心身爽快ヨガノート

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マンガで簡単ヨガ

2012/08/15
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カテゴリ:マンガで簡単ヨガ
これはサイドプランク(横向き腕立て支持)系のヨガポーズや、
体幹・コアトレーニングのウォーミングアップとしても使える
「爽快ヨガノート式」体ほぐしです。

前々回「前屈ゆらゆら」

前回「星見てゆらゆら」とセットにして行ってください。




人魚姫のようなイメージで体の側面を下にして、
下側の前腕部を床につけ上半身だけを上げ支えます。

体の下側 … [続きを読む >>]





最終更新日  2012/08/16 05:26:31 AM
カテゴリ:マンガで簡単ヨガ
前回の漫画でヨガ「前屈ゆらゆら」に続けてこれを♪


後ろに肘をつき上を見上げ、反り気味姿勢で体をゆらします。

ふわ~っと長く息を吐きながら、
星空でも眺めるような気持ちで体をほぐしましょう。

 揺らすポイントをお尻にして⇒腰周りをほぐしましょう。

 次にポイントを肩にして⇒胸と肩甲骨周りをほぐします。

 頭を後ろに垂らしてゆらし⇒首と鎖骨周り … [続きを読む >>]





最終更新日  2012/08/15 09:55:04 PM
2012/08/13
カテゴリ:マンガで簡単ヨガ
ヨガポーズや体操で前屈の苦手な方。まずは体をほぐしましょう~。

長坐で膝が曲がる。アキレス腱が伸びない。腰が後ろに落ちる。
しょうがないです。そのままでいいから、体を動かしましょう。


膝を曲げ、アキレス腱もゆるめ、膝裏を抱えましょう。
背中も丸く、まーるくボールになったイメージで、

鼻歌でも歌いながら体を少しだけ前に曲げ、
左右や斜めに体を … [続きを読む >>]





最終更新日  2012/08/14 12:49:45 AM
2011/12/20
カテゴリ:マンガで簡単ヨガ
前回のバッタのポーズに慣れたら、
これも試してみましょう。

片足を曲げ、その足裏の上に別の脚を乗せるタイプの
半分のバッタのポーズ(アルダ・シャラバ-サナ)です。






Mind and body Refreshing YOGA NOTEBOOK2

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最終更新日  2011/12/20 07:10:19 PM
2011/12/19
カテゴリ:マンガで簡単ヨガ
漫画でヨガ、バッタのポーズをしょう。

バッタのポーズ(シャラバーサナ)は、うつ伏せから足を上げ、
下半身を反らせるヨガポーズで、
上半身を反らせるコブラのポーズと対になるポーズです。

バッタのポーズは、腎臓、内臓下垂に効くポーズです。

 *腰の痛い方(背骨に問題のある方)、高血圧の方は
 このポーズは避けましょう。



簡単なやり方、片足を … [続きを読む >>]





最終更新日  2011/12/19 09:27:49 PM
2011/12/02
カテゴリ:マンガで簡単ヨガ
前回の楽々コブラのポーズに慣れたら、
手のつく位置を顔か肩の横にして、
コブラのポーズをしてみてください。
楽々コブラのポーズより体の反りが大きくなります。
胸から上、頭までを持ち上げます。へそは逆に下に沈める気持ちで。


楽々コブラの時のように吐く息で反るのが、最初は無理なくていいと思います。
だんだん吸う息で反るようにしていきましょう。

足 … [続きを読む >>]





最終更新日  2011/12/02 01:12:07 PM
2011/11/20
カテゴリ:マンガで簡単ヨガ
 今日の「漫画でヨガ」は前回につづき楽々コブラのポーズです。
ポーズをガンバって限界に挑戦するよりも、
ひとつひとつのステップや、
一息一息を大事に味わってヨガをするのがいいと
自分は思います。

コブラのポーズも、反ることに力いっぱいになるよりも、
体を持ち上げ、また下ろすそれぞれの角度の変化を感じてください。


楽々コブラのポーズのやり方で、 … [続きを読む >>]





最終更新日  2011/11/20 06:45:42 PM
2011/11/19
カテゴリ:マンガで簡単ヨガ
「漫画でヨガ」の5回目は、楽々コブラのポーズです。

うつ伏せから、上体を反らせ、
手だけで支える”通常のコブラのポーズ”では
手首が痛かったり、腕の力が入りすぎたりで
きつい方もいらっしゃるかと思います。

今回の楽々コブラのポーズを試してください。



うつ伏せになり、両足を楽な幅で開いてください。
脚部・両足の内側をつけると腰の負担(腰への刺 … [続きを読む >>]





最終更新日  2011/11/20 06:40:26 PM
カテゴリ:マンガで簡単ヨガ
前の漫画でヨガNo3で書いたように、
体の緊張しているところを、クッションを利用してゆるめてみましょう。

今回は主に、腰のうしろをリラックス。

大きめのクッション、ヨガ用ボルスターなどを体の前に置いて、
無理のない前屈の姿勢で、それに身をゆだねます。

クッションを抱っこする姿勢や、

漫画のように手枕に顔をのせてリラックス。

顔は真下に向けた … [続きを読む >>]





最終更新日  2011/11/20 06:40:00 PM
2011/11/18
カテゴリ:マンガで簡単ヨガ
 ヨガポーズ前屈のポーズで膝裏が伸びない方へ。

 無理やり力を入れてストレッチ運動したり、
反動をつかって伸ばそうとするのは逆効果になります。
体が防御体制をとってしまいます。
これ以上伸びたら筋を痛めてしまうという反応で、体を硬くし守るのは、
大事な体の反応ですからけっして悪いことではありません。

そのことも認めてから、
その動きや姿勢が「安 … [続きを読む >>]





最終更新日  2011/11/20 06:38:28 PM
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